ホタル

6月になるとホタルを見に行くことにしている
いつもなら大谷川に見に行くのだが
昨年は時期を外したこともあって
あまりたくさんのホタルが見えなかった

それで今年は上板町の泉谷川を見ることにして
昨日行ってきた

ボランティアのスタッフがガイドしてくれたうえ
足元はソーラーライトが照らしてくれたので
はじめてでも歩を進めるのに問題はなかった

少し冷え込んだのであまり飛ばないかもという
スタッフの声を聞きながら
谷に降りて行った

ところどころでほのかな光が見え
幻想的な雰囲気が漂ってきた

乱舞というほどではないが
光跡を眼で追うとそれなりに楽しい

ホタルの数より多いかと思うほどの人が集まり
ホタルの発する優しい光が
心にしみて和やかになった

 蛍DSCN1097     蛍DSCN1090

今までうまく光を捉えられなかったが
今回は少しながらも光跡をカメラに残せた

多重露光の方法を知っていれば
画面上は光の乱舞のように見せられたのだが
残念ながらそういう技術はない

画像にはあまりきれいに残せなかったが
生で見た眼には初夏ならではの安らぎを感じ
楽しいひと時だった

ヤモリ

冬の間はどこで冬眠しているのかは知らないが
気温が高くなって来ると
きまって我が家を訪れる小さな生き物



今年も姿を現して 夜になるとガラス戸に張り付いて
飛んでくる虫を捕食している

これは全長が7cmくらいの小型

工房のガラス戸にもいて
こちらが近づくのに気付くと
少し隠れようとする様子をみせる

白いお腹を見せている姿には
少し愛着さえ感じるようになってきた

4月になりました

4月になりました

今日は朝からの雨で外に出られませんでした
午後遅くなってやっと雨がやみました

もうツバメが飛び始めました
昨日夕方今年初めてのツバメを目にしましたが
カメラには収められませんでした

もう一度小雨になってから今日トライしましたが......

 ツバメDSCN0870    ツバメDSCN0878    ツバメDSCN0880

何十枚もシャッターを切り飛んでいる姿が撮れていたのは数枚
でもすべてがピンボケでした
雨宿りしているツバメが見つかりましたので
やっと捉えられました


その代わりというわけではありませんが

 鴨DSCN0860

水を張って新しい種レンコンが植え付けられた裏の畑に
早速餌を探して水鳥がやってきました
でもコウノトリではなくて 鴨でした

4羽が揃って水の中に首を突っ込んでいる
面白いシンクロ画像が撮れました

ワラビ採り

今年初のワラビ採りに行ってきました
昨日徳島では桜の開花宣言が出たばかりなので
まだ早いかなと思いながら車を走らせました

やはり思うように見つからず
やっと一本を見つけたときは小躍りして撮影しました

  ワラビNEC_0070

まだ走りなので相方と二人で数十本ほど

cozyよりも相方の方が少し多かったです

帰り道に父のお墓参りをしました
お墓の周りの梅の木に数ミリくらいの梅の実がついていました
(画像中央に梅の実)

  梅NEC_0076

そこからほど近い公園に桜が見事に咲いていました
徳島の標本木は開花したばかりですが
ここではもうソメイヨシノでも五分ほどでした

  垂れNEC_0079   何NEC_0078

そこの枝垂桜の様子です 
すでに満開に近くとてもきれいでした

花の名前はわかりませんが足元には
鮮やかな紫色の花が咲きほこっていました 


夕食の食卓にワラビの卵とじがのぼりました  
卵とじDSCN0853

初物でとってもおいしくて
春の息吹を満喫した一日でした

島ラッキョウ

朝は寒かったですが 昼間は気温が上がってきました

杏子DSCN0843

これは今週初めに撮影した杏子の花です
満開を迎えていましたが 数日来の強風のために
今はほとんど 散ってしまいました

暖かいのでプランタで育てている島ラッキョウの施肥と土寄せをしました

土寄せDSCN0842

土寄せとは根元が青皮にならないように土で覆うことです

あとひと月ぐらいで収穫できるはずです
楽しみです

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR