おもしろポチ袋

時期外れな話題になるが
相方がおもしろいポチ袋を見せてくれた

 ポチDSCN2353

どういうわけで新居浜太鼓祭りのポチ袋を
持っていたのかは尋ねなかった

ポチ袋に書かれていたのは「期待せられんよ。」

なかなかいい響きだし しゃれていてほのぼのとしたものを感じる

徳島の方なら「せられん」という言葉に何の違和感もないと思うが
この禁止の「られん」を他県でも使うのだろうか


ところでなぜ祝儀袋のことを「ポチ袋」と呼ぶのか
ウィキペディアで調べてみた

「ポチ」は関西の方言で芸妓や茶屋女などに与える祝儀のことで
「これっぽっち」というように「小さな点」や
「ほんの僅か」という意味に由来していると書かれていた


そういう本来の意味からすると
ポチ袋に高額のお金を入れるのは
本来の筋から外れるかもしれないので
「期待せられんな。」ではなく
「ごっつぃ期待してな。」の方が
むしろ面白いのかもしれない

ニラのプランタ栽培

去年の秋の終わりころに
相方が産直市でニラの株を買ってきたので植えていた

冬の間全く成長せず
枯れてしまったのかもしれないと思っていたが
春になると少しずつだが成長し始めた

やっと10cmくらいまで伸びて
夕方水遣りを続けた

ところが朝見に行くと
付根から折られている
道路際に置いたプランタなので
誰かが散歩のときに悪戯したのかなと思った

しかしそれが繰り返されるのでおかしいと思い
ニラの害虫を調べたところ
ネキリムシが悪さをすることが分かった

この画像がネキリムシ

      

左がアブラガヤの幼虫で右がコガネムシの幼虫(だと思う?)
(いずれの画像もネットから借用)

昼間は土の中にいるが夜中に這い出して来て
地表面の茎を食いちぎってしまうそうだ

早速切られた周りの土を掘り返してみると
数匹が見つかったので捕殺した
これを何度も繰り返すと被害に遭わなくなった

夏を迎えニラが成長したので刈り取って食べた
少し硬かったが食べることはできた

それで根と茎だけが残ったが
ネギ類は茎が残っていればそこからまた成長する

すると冬から春先にかけて全く伸びなかったニラが
僅か3日足らずでこんなに伸びた

 ニラDSCN2576

すでに9cmくらいの長さ
一日3cmずつ伸びて来る
しかも柔らかそう

これならひと月に3~4度収穫できそう

トラッキング現象

こんなことが我が家で実際に起こるなんて
思っていませんでした

トラッキング現象という言葉をご存知でしょうか

冷蔵庫やテレビなど
コンセントにプラグを挿したままにしておくと
長い間に埃が溜まり
この埃が湿気を呼ぶことで
プラグ両極間で絶縁が悪くなり
スパークを繰り返して
ついには発火するという現象です

極端な場合は火災を引き起こす可能性もあります

我が家で挿したままにしてあったプラグの接触が悪いようなので
引き抜いてみました

すると...  !!!

 

コンセントが焦げていました

当然プラグの方も焦げがあり

 
 
プラグを開けてみると中でこんな風に焼けていました

火事にならなくてよかったと
胸をなでおろした次第です

当然家中のすべてのコンセントの点検と掃除をしました
プラグの交換はすぐに済ませましたが
コンセントの交換は電気工事資格が必要なので
工事業者に頼もうと思っています

時々電気保安協会からのこういう警告事例を
TVで目にすることがありますが
まさか自分の家で発生するとは思っても見ませんでした

これも「他人のふり見て我がふり直せ」の好例です

かみいた熱中小学校開校式

開校式にふさわしくそこでは桜が咲き誇っていた

 熱中DSCN2100

行ったところは 徳島県上板町技の館

今日は「とくしま上板熱中小学校」の開校式

曇り空だったが幸い雨にも降られず
この日を迎えた

「もう一度7歳の眼で世界を......」が合言葉だ

受講生は116名だと伺った
もちろんcozyもその一人だ

 教頭DSCN2096   校長DSCN2095   町長DSCN2097
 丸山校長        近藤教頭        七條上板町長

開校式にはこれらの方々の挨拶に加え
飯泉県知事 山口衆院議員等来賓の祝辞も長々とあった
すでに熱中小学校を運営されている各地の関係者も多数来られた

これから半年間
さまざまな分野のことを学んでいくことになる

今日は記念撮影の後 阿波踊り実技と料理の講義だったが
cozyは腰の調子が良くないので阿波踊りには耐えられないため
残念ながら開校式だけで1時限目からはやばやと早退した

次回から阿波踊り以外は真面目に学んでいこうと思っている

特に6月に行われる中里隆先生の講座は楽しみにしている

お彼岸

暑さ寒さも彼岸までと言いますが
春のお彼岸を迎え 次第に寒さが和らいできています

昨日は朝一番で父の墓参りに行ってきました
墓や周りを掃除して樒とお酒をお供えし
線香をあげて拝んできました

 墓参りDSCN2068

お墓の周りの梅の花はすでに終盤を迎えていました

帰り道に四国霊場第9番札所・熊谷寺の前を通りましたが
そこは蜂須賀桜が満開になっていました

 櫻DSCN2069      櫻DSCN2071
 朝日を受けた蜂須賀桜     黒い塊が小鳥です

櫻には数羽の小鳥が蜜を吸いに来て
花びらをハラハラと散らしていました


今日も引き続き相方の両親のお墓と
私たちの子供のお墓へ行ってきます

今日は昨日よりもさらに暖かいようです 
では 出発です   
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR