大阪にて その1 国宝曜変天目茶碗

大阪の藤田美術館が開館60周年記念特別展として
所蔵の曜変天目茶碗を展示するという情報を得て
ぜひとも一度この目で見たいと思っていた

放美展用の応募作品も準備できて
少し気持ちに余裕があったので
勉強のために相方と一緒に大阪に出向いた

藤田美術館を訪れるのは初めてであったが
電車の中でも次第に気持ちが高ぶってくるのを覚えていた

たぶん美術品を見るのにそのような気持ちになったのは
初めてではなかったかと思う

藤田美術館はひっそりとしており
予想外に入館者も少なかった

   藤田CIMG2338        藤田CIMG2346

はやる気持ちを抑えながら
30点ほどの展示を順路に従い見て回った

そして会いたかった国宝曜変天目茶碗

   藤田国宝CIMG2348        藤田国宝CIMG2347

当然ガラスケースに収められているので
それほど近づくことはできなかったが
ケースの周りをぐるりと回りながら
穴が開くのではないかと思うくらい眺めた

サイズが小さいのはわかっていたが
それでも本物を見ると小さいと感じた

黒い天目釉の中に宇宙に浮かんだ星のような
瑠璃色の斑紋が得も言われぬ光を放っており
引き込まれるような美しさだった

作られてから800年経ち
しかも家康や光圀の手を経て
今 目の前にあるという
素晴らしい出会いだった

わずかな時間を満喫し
その姿をしっかりと瞼に刻んで
会場を後にした

はずだったが
展示室の出口を出た後で
もう一度引き返して
名残惜しく眺めて
改めて美術館を出た

ここに掲載しているのは
美術館で販売されていた絵葉書を撮影したもの
写真なので若干鮮やかさが失せているが素晴らしい輝きだ


付足しになってしまうが
他にも国宝や重要文化財などが展示されていた

菱川師宣の絵巻 雪舟自画像 藤原定家や紀貫之の色紙
仁清の置物 竹内栖鳳の獅子絵など 見ごたえがあった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR