オニヒトデの産物

オニヒトデと養殖鯛を同居させると
魚が病気にかかりにくいという
非常に興味を引く番組が放送されていた

私はこういう話になると
自分の知りたがり中枢が刺激されて
見入ってしまう

魚の腫瘍を引き起こす
エドワジェラ菌が
オニヒトデで防げるというのだ

この研究は愛媛大学でなされており
オニヒトデの産生する粘液に含まれる
サポニンが免疫増強作用を示し
その結果マクロファージが活性化されて
食菌が活発になるようだ

このサポニンを配合した餌を与えて
養殖魚の飼育がなされている
鯛だけでなく
ハマチやヒラメをはじめ
養殖魚に展開される可能性がある

珊瑚にとっては天敵で
水産関係者にとっては
駆除費用だけがかかる厄介者が
なんと養殖魚の命を助けることが
わかったというのだ

コロンブスの卵ではあるまいが
わかってしまうとあまり変哲のないことだが
この現象を見逃さなかったその観察力に脱帽である

この情報を耳にした途端
この免疫増強作用は
ヒトにも応用が利くのではとすぐに思ったが
番組終盤には
すでにヒトに応用するべく
検討が開始されているとのことで
ちょっと肩すかしを食らった


20101117紅葉2
記事とは関係ないが
昨日 相方が友人と
徳島のとある紅葉ポイント
岳人の森に紅葉狩りに行き
撮影して来たのがこれだ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふう~ん!! の感じでした。 オニヒトデに食い荒らされる サンゴの群れの画像を見せられているせいか はなから オニヒトデは悪役だったんですが・・・そうですか 腫瘍を抑える働きを持っていたなんて でも、ホントに凄いのは その効用を発見した人たちですよね。
悪いと決めつけずに 観察→効果的な事を発見 ・・・人間関係にも、この気持ち持たなくては・・・

No title

かにちゃん さま

そうですね
そんな現象に気がつくことが素晴らしいですよね
個人的には今見つかっているサポニン以上のものが
そのオニヒトデに含まれているような気がしていますが...
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR