ワラビ

少し遅れていたが
徳島にもやっと今日開花宣言が出た

でも近所で見かける桜はもう五分ほど咲いている
これからしばらくは艶やかな花が
心をウキウキさせてくれる


ところでもう一つの春を求めて
今年初のワラビ採りに行ってきた

今年は寒かったので期待はしておらず
数本がいいとこだと思っていたが
このところの暖かさと雨で
予想以上の収穫だった

蕨CIMG2267

小さいものを含め全部で三束ほど採れた

大好きな卵とじに相方がしてくれた
ああ 幸せ 
毎年最初のものは懐かしくて特にうまい

ただ今年がいつもと違ったのは
ワラビの生えるところに
イノシシの罠が仕掛けられていたこと

巡回してきた人の話を聞くと
罠は表示板の真下ではないとのことなので
罠に足を踏み入れなかったのは
ラッキーとしか言いようがない

君子ではないが危うきに近寄らずで
罠の周りには近寄らないようにしないと
ひどい目に合う

もっと人が入らないところに
罠を仕掛けるようにはならないものか

どんどん採取場所が狭められていく


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR