伝統工芸展60回記念展

上野の国立博物館の展示観覧に引き続き
竹橋の国立近代美術館で開催されている
日本伝統工芸展60回記念の
「工芸からKOGEIへ」展を見に向かった

近美CIMG2157
国立近代美術館工芸館

こちらでは日本伝統工芸展に出品された七部門の
現代作家100名ほどの受賞作品や入賞作品が展示されていた
このうち陶芸家は1/5に当たる19名の出品だった

近美CIMG2193
記念展の図録

近美CIMG2191
室伏英治さんの「Sparkle」(図録から)

陶芸において新感覚の胎土による作品で
練り上げによる透光という新しいジャンルを切り開いた

伊藤赤水さんは佐渡の岩石を用い
従来の繊細な練り上げとは全く異なる
ダイナミックな作品も印象的だった

もう一か所見て回る予定だったが
二つの展示を見ると時間切れとなりあきらめた


夜は再び娘と合流し
高円寺の沖縄料理店「抱瓶」に向かった

久々の沖縄料理と泡盛を満喫した

抱瓶CIMG2159
ナーベラーチャンプルー

抱瓶CIMG2162
与那国の泡盛「どなん」 シークァーサーとともに

抱瓶CIMG2166
ラフテー

このほかにも紹介できないほどの料理を堪能した

ああ 今夜もしあわせ 

コメントの投稿

非公開コメント

わざわざ高円寺まで行かんでもええかも…とか思いましたが、抱瓶は別格の美味しさでした!
行って良かった。
あと、調べたらポチギってportuguesのことらしい。ポルトガルのソーセージ、リングイッサは確かにあんな味だった^_^

No title

上の娘 さま

抱瓶いろいろおいしかったね
ポチギの語源がわかってよかった

どなんをもう一度飲んでみたいから
探してみるよ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR