武腰潤展

昨日武腰潤展を見に行ってきた

武腰氏は磁土を用いたタタラ作りに
九谷の伝統絵付けで有名で
鳥と植物の組合せをよく題材にしておられる

私の好きなカワセミもその一つであり
ほかにもヤマセミ トキ スズメなどがよく描かれている

鮮やかな色彩で描きだされる色絵は品格があり
評価がとても高い

2年前に石川県立美術館で常設展示されているのを見たことがあるが
15年ほど前から伝統工芸展にも出品されているので
cozyもよく目にするようになり
その繊細な色と独特の質感に圧倒されている

武腰CIMG2136

武腰CIMG2150

武腰CIMG2137

今回の展示は20点あまりだったが
これだけの作品をまとめて見える機会は
徳島では滅多にないので楽しませてもらった

明日まで徳島そごうで開催されている
ご興味のある方はご覧あれ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ^^

この方、よく本にも載ってますよね~!
こんな絵が描けたらいいのにな~と
ないものねだりですけど(笑)

私も、一度本物を見てみたいです!

↓かたつむり、かわいいですね~^^
近くだったら、いつも遊びに行ってるかも・・

No title

aimons さま
こんにちは

武腰さんは超有名ですから
色々なところで作品を目にしますね
今回の個展ではたくさんの作品を一度に見ることができました
限られた種類の上絵具で表現する色の深さが見事でした

カタツムリ かわいいでしょう
近くでなくても機会があればご来房ください
cozyも別府に行きたいなと思っています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR