タバコと薬事法

先月のタバコの値上げを契機に
禁煙に踏み切った方もおられるだろう

わたしも以前は喫煙していたが
ある時を境にタバコをやめ
もう数年になる

正確に何年経ったかは忘れてしまったが
10年近くになる

やめる数年前から
一日の喫煙本数は一桁台だったので
やめるのにはあまり苦労はなかった

当時は忙しくてタバコを吸う時間が
取れなかったというのが  
喫煙本数が少なかった理由だ
殆ど通勤の車の中で吸うくらいだったので
やめる直前は一日に3-4本だった

禁煙してからは
当然一度も吸ったことはないし
今ではタバコの臭いに敏感になって
近くで吸われるとたまらず
逃げ出すこともある

そのため 
喫煙癖がなくなってから発売された
電子タバコなるものが
どのようなものなのか知らないが
面白い記事が眼に止まった

ニコチンを含む電子たばこが
薬事法の規制対象になるのに
たばこが規制対象外なのはおかしいと
厚生労働委員会において
ある委員からやり玉に挙がったというのだ

厚労省の見解は
タバコは薬事法上医薬品ではなく
嗜好品であるため
薬事法の対象外であるが
ニコチンを含有する電子タバコは
ニコチン含量がタバコより低いにも拘わらず
薬事法の規制対象であるという

ということは厚労省が電子タバコを
「人の疾病の診断,治療,予防に使用される」
と判断しているということになる

法律というものはこのように
常識人が持ち合わせるものの道理から
外れた定義の中で運用されていることがよくある

おかしいと思えば
法の枠内に縛らずに
何らかの規制を図ればいいと思うのだが
一方で相反する思惑との駆け引きがあって
ことは簡単に片付かないようだ

ところで従来の100円ライターも
来年9月27日以降は販売できなくなるとのことだ


20101106ウシ
今日の話とは関係ないが
以前作った干支のウシ 55x50h

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近 なわりで煙草を吸う人がめっきり少なくなり 煙草の臭いが苦手な自分としては快適な住空間を得ることが出来 (^-^) 幸いです!

同じ成分でも使い道によって制限される・・・ コーヒーにもニコチンが含まれているのですよね

コーヒーが無くては 夜が明けない私はコーヒー中毒かもです ( ^^) _U~~

制限かけられると おもいきりコーヒー飲めなくなったりして・・・おお~マイ・ゴット!!

No title

ほんとにタバコの臭いはイヤですよね

ところでコーヒーにはニコチンは含まれていませんのでご心配なく

わたしもコーヒー大好きです

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR