石のハンコ彫り体験

新聞に石のハンコ作り体験ができると紹介されているのを見つけて
迷うことなく連絡を入れた

今日がその体験日で
中吉野町にあるコシャエールさんに行ってきた

作るものは陶芸用の落款
宏磁窯の「宏」をデザインしたもの

従来までに使っている落款はあるが
ちょっと小さいので大きめのものがほしかった

作業しやすい柔らかめの石を選び
一通りの作業説明などを受けて

石彫CIMG1900

1時間足らずこんな風に奮闘したところ

石彫CIMG1902

こんな落款が出来上がった

最後の仕上げは指導してくださった濱井さんにお任せっぱなし

石彫CIMG1904
(ちょっとピンぼけですが...)

代金を支払おうとしたところ
財布を家に忘れて行ったというハプニングも発生
後日お届けするということで了解願い
満足して帰路につきました


一度やってみたかった石のハンコ作り
教えていただいたことをもとに
さっそくネットで篆刻用品や材料を検討中


このブログ記事をアップした後でコシャエールさんのブログを見ると
cozyの記事が掲載されていました
使用された画像はほとんど同じでした

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごーい。
先様のブログで激賞じゃないですか!

実はわたしも高校の時、書道の授業でやったことある。
あれどこいったんだろ・・・

あと、なぜか中国で印章用に買い求めた石あるけど・・・いる?

No title

上の娘 さま

コシャエールさんのブログ評価はお世辞

自分でそんなにうまくできたとは思っていない

ところで高校の時に書道の授業があったん?
しかも篆刻?
うらやましい....

実はハンコを彫りたくて石はいくつか買って持っています
興味があるがやり方が分からなかっただけ

中国の石がいらないなら
今度帰ってくるときにでも持ち帰って

いろいろと教えてもらったので
初心者用のキットでも買って
始めてみようかなと思っているところです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さま

コメントありがとうございました
今後も情報交換などよろしくお願いいたします
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR