出雲大社参拝

出雲大社が60年毎に行う大遷宮

今年がその年にあたるというので
相方と参拝に行くことにした

60年ぶりということは
まだ我々がヨチヨチ歩きの時以来ということだ

出雲CIMG1565

利用したのはバスツアー
ウイークデイなので参加者は多くないと思っていたが
40人ほどの参加者でバスは満員だった

日帰りツアーなので
SAでのトイレ休憩以外は
ほとんど走り続けた

香川 岡山 鳥取とひたすら走り
大山が見えてきた

出雲CIMG1580


お昼には出雲の島根ワイナリーに到着し
食事とワインの試飲を楽しんだ

出雲CIMG1541

パンチボウルに注がれているワインを
好きなだけすくって飲むというスタイル

無料のワインが7-8種類用意されており
たっぷり味見した
特にうまいと感じたものはなかったが
その中でも一番いいなと感じたものを買い求めた


そのワイナリーから 数分で出雲大社
バスから出ると猛烈な暑さ

出雲大社御祭神・大国主命が祀られている
海より幸魂(さきみたま)奇魂(くしみたま)のおかげをいただき
神性をあらわし 縁結びの神様となったといういわれである


出雲CIMG1557
境内にはその幸魂奇魂のおかげをいただく像が輝いている

いよいよ本殿にお参りした
奥に見える本殿は改修がなされ
その間仮住いから5月に遷宮を果たされた

出雲CIMG1560

自分の人生60年余りの縁にお礼を申し上げ
これからの縁
特に子供たちの良縁を祈願した

出雲CIMG1561
おみくじには
「福縁に結ばれて 業は着々と生成発展の域に進む」とあった

出雲CIMG1563

こんなにいっぱいおみくじが結ばれた木の幹に
それを結んできた

大国主命さま 
どうか 良き御縁をお導きください
と 願いながら...


子どもたちへ ----
「ちっとはプレッシャーになったかいな」

コメントの投稿

非公開コメント

あららσ(^_^;)

でも、プレッシャーには強いタイプ☆

No title

上の娘 さま

何のプレシャーにもならなかったと?
仕方ない
お盆に島根のワインでも飲もうぜ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR