彼岸花

今年の夏があまりにも暑かったためか
彼岸を迎えても 一向に彼岸花を見なかった

日曜日は大雨で 一日中家から出なかったが
やっと昨日 通勤路の道ばたで
彼岸花が咲いているのに出くわした

若干 花が盛りを過ぎているような感じがするため
私が咲き始めたことを
見過ごしていたのかも知れない

ということで
本来ならここに彼岸花の写真が
入ることになるのだが
撮影していないのでWikipediaより拝借

20101005彼岸花


そういえば
ヒガンバナ科植物に含まれる成分の
誘導体合成と生理活性の研究が
修士論文の私のテーマだった

今はもう ずいぶん違う仕事をしているが
ヒガンバナに含まれる
ガランタミンという成分が
神経伝達物質アセチルコリンの分解を抑え
アルツハイマーの進行を遅らせる効果があるとの
研究結果に基づき
今年春先に ヤンセンファーマから
抗アルツハイマー型認知症薬として
承認申請されている

こちらの方がウナギのカルノシンより確実だろう


ところで 奇しくも今日は私の娘の誕生日

下の娘よ お誕生日 おめでとう

これからも仕事に恋にがんばれ
(恋は皮肉だったかな ) 

お父さんはいつも応援しているよ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう!!

お父さんありがとう!!

でも「恋」は余計ですよー?

「上の娘」さんからメール貰ったよ、今日。
また今度見せるけど、かなり爆笑した。
メール貰ったのが丁度会議終わったタイミングだったから、会社の人々にも見せて大爆笑…。


うちの近くは彼岸花が見ごろを迎えております。
まだ蕾のままの花もあるよー。

彼岸花って、毒がある花だと思ってたのに、薬になるんやなー。
知らんかったー。

ありがとう !!

下の娘 さま

遅くまで仕事ご苦労さま

ヒガンバナには色々なアルカロイドが含まれていて
それが毒性を示すんだよ

毒もさじ加減で薬になるという
典型的な例だね

ガランタミンはかつて
小児麻痺の薬として研究されていたけど
薬にはならなかった

でも時を経て
流行のアルツハイマー型認知症に
効果があるということになったんだよ

ただ 治癒するということではないからね
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR