富士山

相方と一泊で富士五湖めぐりの
パックツアーに行ってきた

徳島を発つときは天気が崩れ始めたところだったが
何とか雨にならずに長野・蓼科高原まで行った


蓼科高原横河峡谷にある乙女の滝
本来ならば氷瀑として見るはずだったが
気温は20度をこえて暑いくらいだったため
周りに氷は残っていたものの滝は激しく流れ落ちて
一面にマイナスイオンを振りまいていた 

近くにあるホテル滝の湯に宿泊した
ホテルに到着すると追っかけてきた雨が降り始めた



ホテルの露天風呂から眺める渓流は風情があった
渓流釣りをしてみたい衝動にかられながら
源泉かけ流しの温泉で疲れを癒した


夕食は刺身から煮物,焼き物,蒸し物,小鍋など豪華だった

朝早く出発していたので
食事を終えて部屋に帰ると
いつの間にか眠っていた


翌日はいよいよ山梨から静岡にかけての富士五湖めぐり
夜が明けると雨はすっかり上がっていた

精進湖,本栖湖とまわり次に訪れたのは西湖
絶滅種と考えられていたクニマスが
最近生存していることが分かった
とても神秘的な湖



↑ これは西湖近くのわらぶき集落根場(ねんば)から望む富士山



↑ これは河口湖畔から望む富士山
すそ野が広がっていてきわめて雄大だった

今まで富士山を見るために訪れたことはなかったが
周りをぐるりと一周しながら
その雄姿を堪能することができた

目にした瞬間思わず おお~ぉ!!! という声が出た

天気にも恵まれ楽しい二日間だった


今日は彼岸の中日
午前中に徳島市内のお墓参りに行ったが
道路が渋滞しており
仕方なく迂回して眉山を超えた

徳島ではまだ桜の開花が
発表されていないと思っていたが
眉山中腹にある西部公園の桜は
すでに三分近く開花していた

今年は徳島の桜の開花標準木が
地裁の建替えで伐採されたのが理由で
開花宣言がなされなかったのかも知れない
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR