アルツハイマー型認知症

昨日 京大の研究グループなどにより
アルツハイマー病患者のiPS細胞を用いて
高齢者に発生する孤発性アルツハイマー型認知症にも
アミロイドベータというタンパク質が蓄積することが
明らかになったと報道された

細胞内に蓄積したアミロイドベータは
DHA投与によりそのストレスは軽減したという


ネットから拝借した画像 
右の孤発型にもアミロイドベータが蓄積している

iPS細胞を用いた研究が進むことはとても素晴らしい


時期を同じくして昨日
新聞に認知症介護研究センターの
高名な先生による認知症に関する記事が掲載され
cozyの興味をひいた

認知症の原因のひとつとして
カロリーの取りすぎで
消化されない食べ物を蓄えるときに
体内に酸素が増えることが考えられるとのことだった

これを食物で改善するには
鮮魚 果物 野菜が有効ということだ

鮮魚は週一回の摂取だけで
リスクは全く食べない場合の半分以下となる
これにはDHAが効いている可能性がある
京大グループの研究結果と一致している

野菜 果物には酸化防止や抗酸化作用があるものがあり
それらが効果を発揮しているらしく
抗がん作用があるとされているものは
総じて認知症予防にも共通している

さらに適度な飲酒や運動も効果的だという

cozyはどれも日常的に摂取しているが
適度な飲酒だけが当てはまらないようだ

コメントの投稿

非公開コメント

まさかΣ(゚д゚lll)
まだまだ不足などとはおっしゃいますまいな!
(笑)

No title

上の娘さま

まさかでござ~る(笑)

それにしても見事に反応してくれるのう
ありがたや

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さま
お久しぶりです

お母様の看護大変ですね

iPS細胞を用いたパーキンソン病の研究も
盛んにされていると聞いています
一日も早く臨床応用されるといいですね

時間が許せばご来房ください
待ってます
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR