自作トースカン

たくさんの同じ大きさの器を挽くことはあまりないので
トースカンを使用する頻度は少ない

トースカンとは器の同じ高さにマークし
削りの目安にするときに使うもの

市販品の購入では面白くないので
ホームセンターで入手できる構成部品を考え
組み立ててみた

トースカン
自作トースカン

一度目は失敗したので
弱点を改良し上の写真になった
簡単に高さが出せて
使い勝手が良い

こういう道具を作るのは大好き

人形つくりの土台とか
押し型とか
とにかくいろいろ作って
その時は気に入っているのだが
時間が経過すると
何の道具かがわからなくなる

でもトースカンは使用目的が明確なので
その心配はないと思っている

コメントの投稿

非公開コメント

No title

器用だと、なんでも作れるからいいですね〜。
羨ましい限りです。

前の教室では、先生が同じサイズの器をたくさん作ってたので
これ、つかってました〜。
買ったら、高いですものね〜。

No title

aimons さま

器用というわけではありませんが
何かを考えて代用品を作るのは好きです

結構高価ですよねぇ トースカン
これは部品代が1300円程度でした

センターの支柱が高いので
45cmくらいの高さまで使えます
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR