さかな版iPS

釣り好きだったcozyに興味ある記事が新聞に掲載された

凍結保存されたヤマメの精巣をニジマスに移植し
雌雄ニジマスのお腹の中で
それぞれヤマメの卵と精子を作り出し
これを掛け合わせてヤマメを誕生させるという
夢のようなことを
東京海洋大学の研究グループが実現したというのだ


すべての魚類に応用できるかどうかは分からないが
この画期的な方法を使えば
絶滅が危ういとされている魚の保全に極めて有効ということになる


絶滅種として考えられていたクニマスが
2年余り前「さかなくん」の深い観察力によって
発見されたことは記憶に新しいが
そのクニマスにも既にこの技術を応用するための
研究が始まっているとのことである


凍結保存にむかない卵を用いずに
精巣から卵子が育つメカニズムは
今は分かってはいないが
精巣のみから異種の魚で卵と精子が育つというから
魚版iPSのような現象であるとも言える


朱点のあるアマゴの画像(ネットから拝借)

話は変わるが
徳島にはヤマメはおらず
アマゴ(アメゴ)のみ

アマゴとヤマメの違いは朱点の有無
アマゴには朱点があり西日本中心に生息しており
川から降海して大型に育つとサツキマス

一方ヤマメは朱点がなく
降海型はサクラマスとなる

朱点のあるアマゴのほうが気高さが増すように思う

川魚のワンポイント知識でした




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR