亀井一成さん

神戸市立王子動物園というと
人工授精のための麻酔で
中国から借り受けていたパンダが死んだというのが
最近のニュースだが
その王子動物園で長年飼育員を務めた
亀井一成さんがお亡くなりになった

亀井さんは
未熟児のチンパンジーを自宅に引き取り
哺乳瓶でミルクをやったり
おむつを取り換えたりして
奥様と一緒にわが子同然に育て
国内ではじめて人工飼育に成功したことで知られている

人工飼育を始めた理由は異なるが
砥部動物園のシロクマ・ピース君の先駆けである

私は直接亀井さんの講演を聴く機会はなかったが
まだ私が学生の頃
朝日放送のラジオを通じ
その優しそうな声で話される苦労話を耳にし
心への響きを感じたものだ

そういえば一度王子動物園にも出かけたことがある

退職後は
生命の大切さについての講演を
なさっていたとのことであるが
昨今報道されている
虐待やネグレクトの親たちに
聞かせてやりたいものだ

そんな亀井さんは報道によると
もう80歳におなりだった

先に逝った奥様や動物たちと
再会できることを願い
心より哀悼の意を表したい



20100915チャロ
今日の記事とは無関係だが
最近焼きあがった
イヌのキャラクター人形 w50xh80

コメントの投稿

非公開コメント

No title

麻酔から醒めなかったパンダさん 助からなかったのですね・・・

動物が好きで ず~と犬を飼い続けていますが 別れの時には堪りません

動物は大事に思ってくれている事に素直に答えてくれ その様子に此方が癒される

最近の親子関係は動物より心の通い方が希薄になってきているように思われてなりません。

No title

かにちゃん さま

我が家もイヌを飼っていました
水が大嫌いなイヌでとてもかわいかったのですが
フィラリアが原因で死なせてしまいました

動物は言葉で気持ちを伝えてはくれないのですが
意思表示が率直ですね
それだけにこちらが汲み取ってやらないと...

別れはとても辛いです
だからもう20年以上
イヌを飼っていません

ヤモリは居ついていますが...
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR