それでいいの?

しばらく前の出来事である

なじみの近所のうどん屋さんへ出かけた
近隣では最も客が多いお店だ
麺が好みでよく出かけるが
少しの間待たされることが多い

小上がり席が3つ
4人掛けの机がひとつ
それと大テーブルの12人席

で いつも混み合っているのに
どういうわけか 赤ちゃんや小さな子ども連れがよく訪れる

そういう連中は当然小上がり席を希望する

我々は相方と二人なので
小上がり席が空いても
後ろに4人連れなどの客がいると譲って
自分たちは大テーブルが空くのを待つことも時々ある

先日はしばらく待って我々の順番が来たが
我々の後ろに待つ人は誰もいなかったので
空いた小上がり席に座って
釜揚げが出来るのを待っていた

しばらくすると子ども連れの3人家族がやってきた

そのうち大テーブルの方が3席空いたが
小上がり席の方がいいので待っていますという声が聞こえてきた

食べ始めていれば別だが
まだ釜揚げが出来ていなかったので
私たちはその家族に小上がり席を譲って
大テーブルに移るとお店の人に告げた

当然のようにお店の人は我々に何度も頭を下げた

ところがである

席を譲ってもらった当の若い連中は
一言の挨拶もないどころか
顔をあわせることもしなかった

我々はお礼を言ってもらいたくて譲ったわけではない

でも それでいいのか?

連れられた小さな子はこういう親の姿を見て
人にお礼も言えないような大人に
育っていくんだろうなと思わせる出来事だった


この画像は自前だが記事とは無関係

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石井春夫 さま

拍手コメントありがとうございます

私も気持ちがよくわからなかったので
記事にしてみました
私の感覚では考えられないことです

大げさかもしれませんが
先が思いやられそうです

子どもから見た親の背中が
子どもの背中の大きさほどに
なりつつあるということでしょうか

子どもの視線と同じ高さにするというのも
考え直さないといけないですね
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR