小旅行 池田~信楽~比叡山

休みを利用して相方と
能登へ行こうということになり
2泊3日の小旅行をしてきた

日程上一日目はたっぷり時間があったので
大阪・池田にあるインスタントラーメン記念館へ

チキンラーメンが生み出されるまで
研究された掘立小屋など所縁の展示があった
ラーメンファクトリーでラーメン造りの体験を
してみたかったが 予約がいっぱいでできなかった



トレードマークのヒヨコちゃんがかわいかった


次は信楽に向かい
丸二陶料で土などを購入

続いて陶芸の森・陶芸館で
企画展と特別展を見てきた

企画展は渦巻の粘土のオブジェで有名な
アーグネス・フス展が行われていた
この目で作品を見られてうれしかった


展示されていた写真を写させてもらった


これは2011年に製作された作品「ひとみ」
撮影は禁止されていなかったので
カメラに収めてきた

特別展は「大西忠左と勅旨の名工たち」
大西忠左という方をそれまでは知らなかったが
展示された精巧なろくろ技術から
生み出された作品に感動した

残念ながら当然撮影禁止だったので
その画像は紹介できないが
この目に焼き付け満足した時間を過ごした


本日の宿泊は比叡山にある会社保養所
↓ こんなメニューの食事を楽しんだ




そのうちの一品 蒸し物で毛ガニの湯葉包み
おいしい日本酒「比叡の恵」とともにいただいた


部屋からは琵琶湖と大津の町並みが眼下に見えた


ところで信楽で面白いものを見つけた
飲み物の自動販売機を見て笑ってしまった


この商品は「仮面サイダー」
(クリックすると少し大きくなるよ)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR