怖い病原菌と有用微生物

前回の話題は 

高度薬剤耐性菌のこわーぁい話だったが

更に 相次いで怖い病原菌と

有用かも知れない細菌の話題が報道された.


まずは怖い方から.... 

香港での話だ.

自宅で魚を飼っていた女性が

「人食いバクテリア」に感染し

危篤状態に陥っているとのことだ.

「壊死性筋膜炎」に感染したとみられ

敗血症を発症した.

この「人食いバクテリア」は

小さな傷口からも体内に侵入し

筋組織などを破壊する毒素を放出する

ビブリオ・バルニフィカスと言うらしい.

細胞組織がどんどん壊死して

迅速な抗生物質による治療が行わなければ

半日ほどで死に至ることもあるという. 


一方,有用(かもしれない?)微生物は

メキシコ湾での話だ.

大量の原油が流出したメキシコ湾の

海底から採取したサンプルから

原油を分解する新種の細菌が見つかっている.


自然環境に取り返しのつかない負荷を

強要している未曾有の人災「石油流出させ事故」であるが

捨てる神あれば拾う神ありで

原油の流出した海域の深海に繁殖しつつある

オセアノス・ピリラーレスと呼ばれる細菌の仲間が

原油分解に一役買う可能性があるということだ.


目に見えないほど小さいバクテリアや

ウイルスなどに簡単に命を奪われる人間が

地球上の頂点に立つという傲慢な誤解をもって

地球環境を破壊しつつあるときに

これを正常な環境に戻そうとして頑張っているのが

やはりバクテリアであるという皮肉に

改めて微生物の可能性の大きさを感じた.

20100818トラ伸
干支のトラ 90x45h

コメントの投稿

非公開コメント

No title

飼っている魚から感染するなんて・・・ 魚も犬も好きでよく遊んでるので (*_*) ビックリ!

出来るだけ 薬用石鹸で 手を洗っているのだけど 孫っちに感染させたりしては大変だわぁ(-_-;)

明日は 迷子にならないように がんばりま~す!! よろしくお願いします <(_ _)>

No title

かにちゃん

ほんとに怖い話ですよね
でも,壊死性筋膜炎の罹患率は
全世界で100万人に4人くらいの割合だそうです
しかも60歳以上の発症が多いそうです
我々はかすっていますが
楓音ちゃんや桜空ちゃんはあまり心配なさそうですね

もちろん,気をつけるのに越した事はなさそうです

あす,楽しみにしています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR