高度耐性菌

先週末 新聞で戦慄を覚える記事を眼にした

インドやパキスタンで
美容整形術や手術を受けた人が
高度薬剤耐性菌に感染する例が相次いでおり
ベルギーでは死者も出たと報じている

薬剤耐性というとMRSAが有名であるが
今回はNDM-1遺伝子を獲得した細菌が原因と考えられており
カルバペネム系抗生物質でさえ耐性を示し
殆どの抗生物質が効かないということだ

現在 ヨーロッパやオーストラリアなどで
この耐性菌による感染例が報告されている

厚労省からも注意呼びかけの通知が出たと
今朝の業界新聞が伝えていた

易感染性の感染症は新型インフルエンザと同じく
一旦発生すると航空機を介して容易に大陸間を移動し
これを食い止めるのは非常に困難となる

昨年の今頃はマスコミの煽動で
新型インフルエンザに振り回されていた
その後 予想したより病原性が低いことがわかり
マスコミは責任を取らないままトーンを下げ
新型インフルエンザの煽動が収束した
(終息したのではない)

先のマスコミの対応のまずさのために
次に新型インフルエンザが発生したときは
世間はきっと対応が遅れ
悲惨な結果をもたらすのではないかと
私は危惧している

この感染症が
先の新型インフルエンザのような
馬鹿騒ぎにならないよう
関係機関は慎重に
かつ早めの対策を講じることが必要だと痛感している


20100609
ワインクーラー 250φx160h

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR