蝉しぐれ

我が家の周りでは 

アブラゼミの鳴き声がとどろいている

蝉の鳴き声も少しは盛りを過ぎたのだろうか

そういえば 所々で息絶え絶えになっている蝉や

息絶えた亡骸をよく見かけるようになった

先日歩いていて 抜け殻がたくさん付いた木を目にした

アブラゼミもその抜け殻のすぐ近くでカメラに収まった 

20100812セミ1
たくさんの抜け殻とアブラゼミ  


ところで 

かつて私がまだかわいい(??)坊やだった頃

夏休みには 近所のお寺の境内に

よく蝉取りに出かけたものだ

そこには桜や楠の大木が何十本も生えており

塀の上を伝い歩きながら

また木によじ登って

蝉を網で捕まえた


そのころは

蝉といえば クマゼミとニイニイゼミが殆どで

希にアブラゼミを見つけると

手に入れようと夢中で追いかけたものだった


あるとき 

蝉の一生について意外なことを聞いた

数年間を土中で過ごし やっと外に出て羽化しても

わずか一週間あまりで卵を木の幹の中に生みつけて

短い一生を終えるというのだ


それからは蝉を捕まえるのに少し気が引けるようになった


最近の蝉の種類を見てみると

奇妙なことに気づく


周りで見かけるのは殆どがアブラゼミで

クマゼミやニイニイゼミは見かけることが少なくなった

とはいえ

高い木の下を通りかかると

クマゼミが鳴いているのに出くわすことは時々ある


一方

ニイニイゼミはもう殆ど見かけない

姿はもちろんのこと

鳴き声さえも耳にすることがなくなった


飛び立つときにかけられるオシッコさえ懐かしく感じるほどだ


私は近所のことしかわからないが

日本中で蝉の分布に異変が起こっているのだろうか


我が家にある立ち木の一本からは

毎年抜け殻が見つかる

その木の近くで息絶えたアブラゼミが転がっていた

20100812セミ2

この蝉は 心おきなく歌い

新しい生命に自らの生命をつなぎ

一生が終えられたのだろうか
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お暑うございます。
今日正にサンデーモーニングで蝉の話をOAしてました。
今や東北にもニイニイゼミは殆どいないとか。
異常気象が異常でなくなる日も近いのかもしれませんね。

No title

上の娘 さま

毎日暑いですね
徳島は猛暑日が連続しています

今日は朝から作業をしていたので
テレビを見ていませんでした

やはり気温などの影響で分布が
変わってきたのでしょうか

一雨欲しいところです

では また

No title

こんにちは。
昨日、工房ではツクツクボウシの大大大合唱でした。

毎年、ツクツクボウシの声を聞くと、「秋だな~」なんて思うのですが、
昨日は、あまりの多さに、秋を感じられませんでした。
まだまだ酷暑ですしね。。。

No title

こんにちは

ツクツクボウシですか

私が子供の頃は周りに全くいなくて

小学生の時に眉山に登って

図鑑に載っていた「ボーシツクツク」を

耳にしたときは感動した記憶があります

今の家の周りではたまに耳にしますが

ちぇらみか工房のあたりの大合唱は

さぞ迫力があるんでしょうね
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR