アメンボ

このところ面白いことが続いた
わずか二週間の間に
アメンボに3回も出会った

しかも我が家の駐車場で2回
エントランスの敷石で1回

アメンボが飛ぶことは知っていたが
実際に目にしたのは初めて

それが3回も続いた

今までにもあったことだが
自分で気づかなかっただけかもしれない

駐車場の2度は携帯カメラをあわてて用意したが
間に合わなかった

エントランスにいたときは
すぐにカメラを取りに家に戻り
カメラを構えた
まだ飛ばずにいたので
何とか撮影はできそうだったが
欲が出て近づいたら
シャッターを押す前に
飛んで行った

飛んだ先はすぐ近くのレンコン畑

きっとレンコン畑の水の上を泳いでいて
あきたらレンコン畑から
飛んできているのだろう

アメンボといえば
子どものころに捕まえたときの
あの甘い匂いを思い出す

アメンボは
カメムシの仲間で
匂いがあると書かれていた

そこで ネットで画像検索してみたら
車のフロントガラスに止まった
アメンボの画像が見つかった

koikesanの日記
koikesanの日記より拝借

飛んでいる画像は
超高速撮影でもしないと無理だろうから
水に浮かんでいない姿だけでも満足

このところ昆虫の話題ばかりだが
何かを示唆しているのだろうか

面白い偶然だ

ネットで調べるまでは
アメンボではなくアメンボウだと信じ込んでいた
記事にすることで一つお利口になった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR