小さい生き物(2)

小さい生き物繋がりで
今日は工房にこんなものが
ひょっこり顔を出した

小さくて種類まで特定はできないが
殿様バッタに似たバッタ



後ろに置いた物差しが
遠近法で却って大きさを惑わせているが
全長12mmほど

昨年だったかカマキリの子供が
工房に入ってきて記事にしたことがある

小さいものは何でもかわいい

先日 ヤモリの子供が
虫取り用粘着シートに
誤ってくっついていた

かわいそうなので逃がしてやろうと
ピンセットではがすが はがすたびに
新たなところにくっついてしまい
往生した

結局 ヤモリの周りを紙で覆い
何とか粘着シートから逃がしてやった

ちょっとグロテスクなので
写真は撮らなかった


ところで腰痛で苦しんでいた間
作業した小物たちが
かなりの数になったので
素焼きをしようと窯詰めした



窯の2/3ほどだが
これでも150点ほどある
ロクロができなかったので
手先で作れるものばかり

陶人形だけでも100点を超えている

あと数時間で久しぶりの窯を始める

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひろっちゃん こんにちは
腰痛大分良くなりましたか?
150点もの作品の窯楽しみですね

ところでワタシのブログは 子供のことも 
孫のことも載せない犬バカブログです
一時期は頑張ってた時もあったけど 
今は気が向いたときに更新して
記念になればとボチボチしてます
退屈した時にでも遊びに来てください
読み逃げ結構ですよ!

No title

お久しぶりです〜。
素焼き・・150点って〜そんなに作ってるんですね^^
すごいな〜。
私は、窯焚きの時に用事ばかりで(-_-;)
今回も、人頼みで素焼きをしてもらってます。
窯が大きいので、いっぱい入れて・・いっぱい失敗してます(苦笑)
釉薬とかの癖なんか・・まだまだ未知で〜(=_=)
UP出来る噐が少ないです。
さみし〜

No title

oransan さま

再びお立ち寄りくださいましてありがとうございます
腰痛はなかなかよくなりませんが
少しずつでも前に進まないといけないので
気をつけながら作業しています

ということでただ今窯の冷却中

素焼きが上がると今度は下絵の具塗り
これが山のような作業です
でも楽しみながら少しずつ片付けます

コメ返の入力が終わったら
すぐにorannsan さまのブログを
覗きに行きますね

またお立ち寄りくださいね
まあこちゃん

No title

aimons さま

こんにちは
いつもブログ拝見していますよ
どんどん面白い経験をされているようで
うらやましく思っています

焼きあがった作品もとてもきれいですね

私のロクロも修理が終わったので
ロクロを再開せねばと思っていますが
とりあえずは素焼きの終わった人形などの
絵付けが優先です
しばらくは手がいっぱいになりそうです
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR