香川県美術展

今年も香川県美術展の時期になった
レベルが高いので展示を楽しみにしている

香川に嫁いだ同級生から一昨年
香川県展を見に来ないかと誘われ
初めて展示を見せてもらった

その年の秋に徳島県展で準特選をいただき
翌年には放美賞の栄冠に輝いたので
自分にとってはこの香川県展が
人生の転機だったような気がしている

で今年も会場の文化会館に行ってきた



香川県は漆芸が盛んで
今回の工芸部門の県知事賞(第一席)は漆芸だった

展示に際してこのようなパンフレットを
用意してくれているので
入賞作品を思い出しながら見ることができる



今後試してみたい技術や
デザインなど参考になった点が多かった

奨励賞の「心」も見事だったし,
伝統工芸展で常連入選の作家さんの
作品もとても勉強になった

お昼になったので
二つ目の目的地 
香川町のさぬきうどんもり家で食事
ここは初めて訪れたが
非常にうまかった

麺も出汁もてんぷらもすべての面で◎
残念なことに あまりのうまさに写真を撮り忘れた

そのあとは近くのさぬき市の亀鶴公園へ

4月の桜の時期に行ったところ
菖蒲がたくさん植わっていたので
菖蒲祭りの時期に見たいと思っていた

県展と菖蒲を一日でと思っていたので
残念ながら 菖蒲の時期には少々遅かった



しぼんだ花が多かったが
ところどころこんなきれいな姿を見せてくれた





とここまでは いいことずくめだったが
帰宅すると訃報が届いていた

25年ほど前に会社から出向して
東京の微生物科学研究所で働いていたことがある

その時私より10歳あまり年下の女性と
一緒に仕事をさせていただいたが
その女性が28日に亡くなったという知らせだった

その女性はみんなから「アラレちゃん」と呼ばれてかわいがられていた
眼鏡をかけた感じがDrスランプのアラレちゃんと重なった
昼休みによくバドミントンをした

肺がんだと記されていた

まだ小さいお子さんがいらっしゃる
心残りを察しても余りある

敬虔なクリスチャン
神はなぜそんなにも早く天に召したのか

心より哀悼の意をお伝えしたい
アラレちゃん どこかで
その人懐こい笑顔を振りまいていてほしい
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR