一期一会

台風4号の影響で夜半は強い雨が降ったが,

明け方にはほぼおさまった.

いつも通っているジムは,

今日からしばらくお盆休みということで,

運動ができないので,

今朝からはウオーキングをすることにした.


ジムが休みの年末年始とお盆時しか,

近所を歩き回る事もないが,

歩き始めて見るといいブログ用ネタがいくつも見つかった.


カメラを持参していなかったので,

ウオーキングを終えてから,

自転車を持ち出し写真を撮りに再度出かけた.


今日はジャンボタニシの話題だ.


私の家の周りはレンコン畑だが,

レンコンの茎には赤い卵をよく見かける.

稲作の田んぼにもところどころであの赤い卵は見かけるが,

レンコン畑は特に多い.

20100812ジャンボタニシ3
ジャンボタニシの卵(赤いのが卵)


大きなタニシを今まで道路で見かけたことはなかったが,

今日,歩きはじめると,

台風の影響か,

道路の真ん中をじわじわと動く奴がいる.

近寄って見ると今まで見たこともないようなジャンボタニシだった.

約6cmもある.

20100812ジャンボタニシ1
道路に這い出してきたジャンボタニシ 約6cm


ひっくり返して見ると,

美味しそうなべろを引っ込め,

すぐに口を締めてしまった.

20100812ジャンボタニシ2
ジャンボタニシ裏側


ネットで調べて見ると

このジャンボタニシは1970年代に食用として持ち込まれたが,

稲作とかレンコンに悪影響を及ぼすので

10年もしないうちに養殖営業家が全て廃業した結果,

こんな結果になったようだ.


台風の雨がなければ,

そしてお盆でジムが休みでなければ,

道路で美味しそうなジャンボタニシに会う事もなかったが,

これも一期一会かなと思った.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ジャンボタニシ 近所の用水や田んぼ、家の池にも入り込んで来てます

あのピンクの毒々しい卵は少し気味悪いですねぇ~

エスカルゴに似た味で 洋食屋さんで使って貰おうと 養殖を始めたらしいですが・・・

同じ頃に ピラニアに似た名前の(和名: チカダイ) 淡水魚も養殖されていました。

鯛に似た味の白身魚と言う事でしたが 受け入れ先が見つからず 養殖は見られなくなりました。

でも (^-^) ジャンボタニシとの出会いに 偶然の楽しみを見つけられるなんて 優しい方なのですね❤

No title

そういえばチカダイも最近は見かけなくなりましたね

以前はスーパーでも刺身を売っていたんですけどね

アメリカザリガニも激減しているようですし...

増え続けているのはブラックバスとこのタニシくらいでしょうか
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR