金環日食

5月21日朝
日本各地で金環日食が見られるとあって
マスコミが大騒ぎして
にわか天文ファンが急増し
観測メガネの売れ行きが好調だという


日食というと
小学校の低学年の時に
とても日食のことが騒がれて
学校からの帰り道
煤を付けたガラスを通して見た
記憶がわずかに残っている

いつのことだったのだろうと調べてみると
1958年4月19日の昼過ぎに
八丈島で金環日食が観察されたと記録されている

おそらくこのとき
徳島でも日食のことが話題となり
見たことが記憶によみがえったのだろうと思う


ウイキペディアより拝借したダイアモンドリング


もう一つはっきりと覚えているのは
1997年3月9日の10時ころに
最大の欠けを記録した日食のことである

これは普通の部分日食だったが
上の娘が受験のために上京しており
それに同行していたので
昼間から夕暮れのように
日の光が陰ったことを覚えている


今回は徳島でも金環日食が見られるそうだが
残念ながら
お天気の予想が芳しくない

次回に徳島で金環日食が見られる
2095年には生きてはいないので
できれば人生の土産に
一度見てみようかなとは思っている



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR