腰痛の原因

腰痛の症状があまり改善しないので
きのう もう一度 整形外科を受診した

MRIを撮って画像から判断しようということになり
人生初のMRIを撮ってもらった

結果は 素人眼にもはっきりとわかる
椎間板ヘルニアが原因で神経根を
圧迫している画像だった

200px-Spinal_disc_herniation_MRI.svg[1]

この画像はWikipediaより拝借したが
cozyの状態もよく似ており
3カ所の椎間板でヘルニアが起き
それが神経を圧迫していた

結局 今回の腰痛は
椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛との診断だった


あと数日GWが続くが
今日の天気と同じで 
あまり気分が晴れない

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

椎間板ヘルニアによる腰痛は他人に理解しがたい「つらさ」があります。私も在職中に頸椎ヘルニアになり苦しみました。幸いにも牽引で寛解しました。早く良くなって、陶芸頑張ってください。

cozy父ちゃん!いけるんかいな?
最近は苦悶のエントリー続きでcozyな日常とは程遠そうな感じ…遠く離れて案じております。
健康第一!達者で暮らしてちょうだいよ。遠く離れて住む親不孝娘の願いです。

No title

上の娘 さま

身体が痛いと一日中そのことばかり考えて
ブログの記事も暗くなってしまうね

下の娘はあっという間に神戸に行ってしまったけど
もうじき大阪のおっちゃんが帰ってくるよ

今日は明るい話題をアップするよ

No title

石井春夫 さま

放美展 入選おめでとうございます
お変わりございませんでしょうか
今回は審査会場に行けませんでしたので
お会いすることができませんでした

腰痛は5年ほどの付き合いですが
今回ほどの症状は初めての経験です
ゆっくり直していこうと思っています

No title

すいません 次の放美展のブログを先に読んでからコメントしてしまいましたm(__)m
椎間板ヘルニア・・・とは、お気持ちお察しできず 重ねて申し訳ありません。

気持ちが落ち込みませんよう!!
細く長くヘルニアと付き合えればいいのですが
(私の父もヘルニアで50代の頃手術しました)
楽になる腰のコルセットやサポーターが見つかると少しは楽になるかな~
父にも聞いてみますね


ありゃま・・・

お祝いコメントありがとうございました。

いたそうな腰と思ったらcozyさんの腰ではなかったんですね
ヘルニア、落ち着くまでは痛いですよね・・・
早く落ち着くといいですね~

No title

櫻木 さま

18日から腰痛が始まり 24日に再度痛めて
決定的になりました 
何とかMRIを撮ることができる程度に回復しましたが
まだ杖を頼っている状態です

手術するほどではないと思いますが
なんとか連休明けには杖なしで歩きたいと
思っているところです

椅子に座るのは大丈夫なので
キャスター付きの椅子に座って
小物つくりを始めています

ご心配をおかけしました

ありゃま・・・

やまと さま

身近に先生がいらっしゃることを度忘れしていました

身体が動かないのでもどかしいですが
原因がはっきりしたので
ある意味気が楽になりました

付き合いながら ゆっくり直します
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR