コテつくり

きのう 知り合いの建具屋さんで
端切れの材木をいくつかもらってきた

おとといの本焼き窯を冷却中で
早く窯を開けたくて
今日は落ち着かない

で コテを作ることにした



二時間ほどで 二つ出来上がった

ただ今 150度
今からジムに行くので
帰ってきたら 開けられそう

コメントの投稿

非公開コメント

No title

器用なんですね〜。

手作りの道具が一番使いやすいし〜。
でも・・私は作れません(-_-;)
たのみこむか・・買うしかない(笑)

No title

aimons さま

器用というわけではないですが
自分で作った道具は不具合を
微調整しながら使っています

木の種類の選択は本職の建具屋さん任せです
ヒバという木が目が細かくて
水に強いので使いやすいです

頼めばいろいろな工作機械も
使わしてもらえますが
今のところは手で鉄やすりと
紙やすりで削って整形しています

特殊なものは難しいですが
ダンゴゴテ程度なら作りますよ
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR