リスクマネージメント

朝方 外でカラスが騒いでいる

何事かと出てみると
すぐ脇の道路でカラスが横たわっている
死んでいるようだった

すぐに頭をよぎったのは
鳥インフルエンザ

休日で申し訳なかったが
町役場に電話した

当直の方が出られたので
事情を話し 対応を要請した

県の畜産課が鳥インフルエンザの担当なので
そちらに連絡してみるとの回答だった

しばらくして電話がかかってきた
てっきり畜産課からだと思い電話に出た

ところが町役場からだった

畜産課は鳥がまとまって3羽以上死んでいない場合は
対応しないとの返答だったらしい

結局 町のクリーンステーションの方が
死骸回収に来てくださった

でも ふと疑問に思った
鳥インフルエンザの場合
鳥は3羽以上まとまって死ぬのだろうか
インフルエンザに罹患した鳥は
周りの2羽以上を巻き込んでから
命を落とすものなのか

蔓延した場合はわからないでもない

でもそのリスクは
電話では判断できまい
私には目前の死骸しかわからないが
このカラス以外の死骸がないとは言い切れない

休日だからか

リスクマネージメントとは
平易な言葉で表現すれば
発生するかもしれない事態を想定し
どうやって対応するかを
前もって考えて
準備しておくことだと理解している

想定外の津波で
海辺に建設された原発が水素爆発し
炉心溶融を起こしても
1年以上手をこまねいている現実を見ていながら
なぜ 鳥インフルエンザでないと判断ができたのか

私には理解ができない
畜産課はまぎれもない税金泥棒である

そんな対応しかできないのであれば
これからは鳥が死んでいても知らんぷりをしていよう
その責任は畜産課が負えばいい

crow_a02[1]
ネットから拝借したカラスの画像
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鳥インフルエンザは怖いけど (;一_一) 鶏を飼うことにしました。 それと山羊さんも

畑を整備して 鶏や山羊が自由に遊べる環境を整えつつあります。

花畑ゾーン・ハーブ園・温室栽培と歩き回ってもつまずかない様に整備しました。

後は2階に設置した 陶芸コーナーを一階部分に移動です。

No title

かにちゃん さま

環境整備などという言葉は
普通の家ではありえませんね

壮大な計画 
出来上がったら
ぜひとも一度拝見させてください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR