陶人形

外見に似合わないとよく言われるが,

かわいい陶人形を作るのが好きだ.

今年の干支というと少々遅くなってしまったが,

これにちなんでトラ楊枝立てを作っている.

20100803トラ1
素焼き前のトラ楊枝立て  h70mm


まだ途中であるが,

このあと,素焼き,施釉,本焼きとなる.

うまく行けばこんなのが出来上がるはずだ.

20100803トラ2
以前に作った本焼後のトラ楊枝立て  h70mm


このほか,こんなイヌの人形も作ってみた.

20100803チャロ
イヌのキャラクター人形  h85mm


子供に対する虐待や育児放棄をはじめ,

政治家が引き起こした昨今の様々な問題など,

最近は世にもの申したいことが多いが,

こういうかわいい人形を組み立てていると

心が和み,制作しながら,

顔が緩んでくるのを感じる.

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い虎 (^◇^) グローブをはめてると言う事は 行け行け!タイガース~!?

このわんこは チャロだ!  \(^o^)/

No title

かにちゃん さま

そうなんです
毎年,干支人形を作っているのですが,
今年はトラでしたので,それを見たタイガースファンの方から,
タイガースの選手の名前入り楊枝立てを頼まれました
私は野球はあまりわかりませんが
どうせならとグローブを持たせ
名前と背番号を入れて作りました
(ブログ写真では消しています)

わんこの人形はおっしゃる通りです
わたしはもう30年以上ラジオ英会話を聴いていますが
昨年からはこのかわいいキャラクターにメロメロです
いつか人形を作りたいと思い続けてきて
このたび試作しましたが
思いのほかできがよく
潰さずに仕上げることにしました

こういう人形を作っていると
本当に心がなごやかになります

たぶん月末までには焼きあがると思いますので
そのとき本物をご覧下さい
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR