キサラタタラペカンペ

cozyブログをご覧の皆さん 
キサラタタラペカンペとは
なんだと思われますか

おまじないの言葉ではありません

記事後半でお教えします


環境省レッドデータブックで
絶滅危惧種Ⅱ類に指定され
徳島県内では
ほとんど絶滅しているとみられる
ヒシ科の水草・ヒメビシの種子が
鳴門市の水路で見つかったと
新聞報道があった

見つかったヒメビシの種子は
黒くて四つのトゲがある

ヒメビシ

この写真を見て
学生の頃に北海道旅行して眼にした
「キサラタタラペカンペ」という
ヒシのことを思い出した


この奇妙な名前のヒシは
どういう訳か40年たった今も記憶に残っている

苫小牧のウトナイ湖にのみ自生するヒシで
トゲがもっとたくさんあった
その乾いた種子をコインで擦って磨き
表面をピカピカにしたものを
ペンダントトップやレイにすると
説明を受けたのを記憶している


ヒメビシのこの記事は
年をとってそのまま脳のどこかに
置き去りにされる記憶を呼び覚ましてくれた


でも残念ながら
この「キサラタタラペカンペ」の画像を
ネットで探したが
見つけることはできなかった




コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さま

コメントありがとうございました
こちらこそ驚きました
まさか4か月もたった記事にコメントが入るとは...

ひょっとしたら同じユースホステルに
宿泊したのかもしれませんね

お名前から想像するところ
釣りがお好きなのでしょうか
私も少しかじっています

また 当ブログにお立ち寄りください
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR