大阪のおばちゃん

急用ができて大阪に行ってきた.


東大阪のある街を歩いていて面白い光景を目にした.

おばちゃんがハンドルに傘を取り付け,

自転車で颯爽と走っていくのだ.


一人目を見かけたときは,

通り過ぎた自転車を思わず振り返って見たほどだった.


「さすが,大阪のおばちゃん,ええこと,考えとるわ」

と感心した.


ところが商店街に足をのばすと,

そういう自転車を山のように見かけた.


20100730-2傘

スーパーの前に止められた自転車のこの傘波.

携帯電話で撮影したが,ここにも閉じた傘が5本写っている.

そして傘が広げられるとこうなる.

20100730-1傘



大阪ではハンドルに取り付ける器具を販売しているようだ.

両手でハンドルを握っているので,

運転もしやすくてよさそうだ.


自転車の傘差し運転は道交法で禁止されているはずだが,

恐らく片手運転を禁止したもので,これならOKなのだろう.


でも,このように傘を取りつけたおっちゃんや若者は

一人として見かけなかった.

どうやらおばちゃんの特権のようだ.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます (^-^) かさ付き自転車 本物は未だ 見た事は無いのですがカタログでそうゆう便利グッズが有る事は知って居ましたが・・・こんなに~! 大阪のおばちゃん達は フル使用なのですね (゜o゜) 驚きました!!

県展に向かって 作陶頑張られておいでの様子 おじゃまに成らないようにおとなしくしておりますので 陶芸窯一度見せて頂きたいです  (*^▽^*) 釣りとかで こちらにいらっしゃる時は 教えて下さいね!

No title

かにちゃん さま

コメントを入れてくださる五時前にチェックして
その後怠っており,失礼しました.

まさかこの記事で反応してくださる方が
いらっしゃるとは思いませんでした.

実際におばちゃんが走っている写真も
撮ろうとしたのですが,うまくいきませんでした.
自転車の前後に子どもさんを乗せて傘つきで走っている
若いお母さんもいて,それは見ごたえがありました.

ところで,私の工房ですが,
休日陶芸家なので大して見ごたえはありません.

ただ,ご訪問くださるのは大歓迎ですので
お待ち申しております.

メールアドレスを鍵コメで入れていただければ
詳しい情報をお送りします.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鍵コメ さま

夜遅くというか,朝早くというか・・・コメントありがとうございました

でも,メールアドレスが記載されていないようでした
もし,構わなければ,私の方の情報をお送りするために
メールアドレスを鍵コメでお送り下さい

鍵コメ様のブログに
私から鍵コメで私のアドレスを
お送りしようと思いましたが,
鍵欄が見つからなかったので
こちらで案内しています

よろしくお願い致します.

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR