中古角匣

陶芸用品の中古ネットワークを通じ
角匣を購入することができた

中古品が出回るのを
いつもウォッチングしている

丸匣はいくつか持っているが
角匣はあまり出回らなかったので
手に入っていなかった

新品だと何倍もするので
試しに購入することも
なかなか判断がつかない

今回入手した匣のうち
底のないタイプは問題なさそうであるが
底のある方は
大きくひび割れができているのを
承知の上で購入した



これからいろいろと
焼成を試してみたい

そんなことを考えていると
ワクワクして来る

コメントの投稿

非公開コメント

No title

還元がしたくて、サヤを探しまわっていたこと思い出しました。何度も電機窯の線をダメにして修理に何度も出しても懲りずに還元をしてた~

最近は気持ちに余裕が無いためか失敗続きで落ち込んでしまっています・・・(;一_一)

No title

かにちゃん さま

匣をもちいた炭化焼成の経験はありますが
還元焼成はまだ経験がありません

失敗は数限りなく経験しています
その失敗を糧に 少しずつ 歩んでいます

一緒にがんばりましょう

はてはて

これはいったい何に使うものなんですか??

はてはて

やまと さま

いい突込みをありがとうございます

これはサヤといいまして
この中に作品を入れて蓋をして
窯の中にいれて焼き上げる道具です

私の窯は電気窯で今は酸化状態で焼いていますが
サヤの中を酸素不足(還元)にして
いろいろな効果を出す手助けをする道具です

もちろん窯全体を還元状態にもできますが
今の私の窯では酸化焼成しかしていません

薪を燃やして焼成する場合の青磁や白磁などは
降りかかる灰を避けるために
このようなサヤにいれて焼いたりします

焼きは陶芸で一番奥が深いと言われています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR