幹細胞注射で若返り

幹細胞とは
複数系統の細胞に分化できる能力(多文化能)と
細胞分裂を経ても多文化能を維持できる能力(自己複製能)を
併せ持つ細胞である

筋肉由来の「幹細胞」を注射すると
年老いたマウスが
再び“若返る”可能性が明らかになった

アメリカで行われた動物試験において
遺伝子操作で
老化が早く進む状態にした高齢のマウスに
若いマウスの筋幹細胞を注射すると
寿命が3倍に延びる結果が得られたという


通常のマウスの寿命が2年であるのに対して
そのマウスの寿命は約21日と極めて短い

4日後に死ぬと予測される早老モデルマウス
若い健康なマウスの筋の幹細胞を注射したところ
平均で71日間と大幅な延長が観察されたという

その原因はまだ明らかではないが
アンチエイジング物質の存在が示唆されるような
実験結果も得られているようである


もしこれが事実ならば
そしてそのアンチエイジング物質が明らかにされ
ヒトへの応用ができれば
太古の時代から夢とされた永遠の命とまではいかなくても
常識を覆す生命力を得られるヒトが現れるやもしれない



この画像は記事と直接関係があるものではない
ネットでマウスを検索すると
あまりいい画像がヒットしなかった

でもこれはかわいいので借用した


(記事の一部はNational Geographic より)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR