下水に流される抗うつ剤

National geographicにちょっと興味を惹かれる記事があった.


世界中で下水道に抗うつ剤の残留物が流されているらしいが,

水生生物に対するその影響を研究した結果が載っていた.


抗うつ剤フルオキセチンを

下水処理後の排水に含まれる濃度に調整し,

河口などに生息するヨコエビというエビを飼育したところ,

本来物陰を生活拠点とするはずが,

5倍の頻度で明るいところに出ていくように

行動変化が現れたということで,

他の生物から補食される可能性が高くなったということだ.


20100728ヨコエビ
ヨコエビ (National geographic より)


現在,

二酸化炭素排出の増加ばかりが取り上げられているが,

ヒトの服用した薬物の未変化物(だけとも限らないが)が,

意識の有無に拘わらず,

最終的に環境に排出されて,悪さをしていると事実を知り,

戦慄を覚えた.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間は、よりよく生きようと色んな開発(自動車・発電・医療・薬)するけれど色んな角度から「より良く」を見直さなければ子供・孫たちの時代には自然との共生は難しいものになるのだろう・・・「今、自分にできることから。」ですね。

24日のブログ拝見しました
私も取りに行きましたよ。
重たいけれど田村先生の釉掛けのおかげで大谷焼雰囲気の湯飲みにしていただきました(久しぶりの手びねりも新鮮でした)^^。

8月8日に保育士試験受験します。追い込み勉強中です(@_@;)
終わったら 是非!!工房にお邪魔させてくださいね。

No title

櫻木 さま

こんにちは

今は受験勉強で大変な様子が伝わってきます.

あと10日ほどですので頑張って合格してください.

終わった暁には我が工房にご家族でお越し下さい.

楽しみにしています.

それまでに色々と陶芸情報を仕入れておきます. 

No title

こんにちわ (*^▽^*) コメントありがとうございました! うれしくて 早速 お尋ねさせて頂きました。

(徳島新聞 見て思い出して下さった v-73 なんて感激でした!)

ずーと 見せてもらって 凄くうらやましかったです。こちらは陶芸を習う場所が無くて、 鳴門は大谷焼きが有名で 本格的に陶芸に携われる機会に恵まれて いいですね!

作品の写真 見せてもらって やっぱり 凄い!! 縞の壺は練り込みですか? とっても素敵です!!

No title

かにちゃん さま

ご訪問ありがとうございます

桜空ちゃん,とてもかわいいですね

ちょっと前には楓音ちゃんもお誕生日だったし

幸せがすべて江の島のばあちゃんの所に集まっているみたいです


かにちゃんのブログを拝見しだしてもう3年になります

見始めたのは青い色を出そうと色々試しておられたときでした

私も青い色を出したいと検索してかにちゃんのブログに行きつきました


私の青いストライプの花器に目がいったのはその精でしょうか

あれはマスキングに透明釉のみで青い顔料は使っておりません

始めてこの色に出会ってからこればっかりを追求しておりますが

未だ自分のものにはなっていません


今後ともよろしくお付き合いのほどをお願い致します
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR