# 大工仕事

先週の三連休を利用して,大工仕事をした.

ひとつは作業台の揺れ防止のための棚つけ.

中古のダイニングテーブルの天板に
シナベニヤを貼り付けて作業台として使っているが,
本来,ダイニングテーブルは強い力が加わるものでないので,
土練りで長辺方向へ押すとぐらつきが出る.

これを解消するため,筋交いをつければいいのだが,
筋交いを兼ねて,足の途中に棚を取り付け,
ぐらつき防止を試みたところ,うまく行った.


もう一つはコテ作りだ.

市販のコテは使いやすいものもあるが,
自分用には少し手を加えねばならず,
それなら自分で最初から作ってしまえ
ということで,作ってみた.

桃青窯さんのシャモジコテを少々真似て,
廃品の檜の寿司桶から切り出した
フリーカップ用のコテを作ってみた.

適当な大きさに切り取り,
カンナをかけて,紙ヤスリで仕上げた.
材質が柔らかいのでこちらは細工が簡単だった.

オールドファッションドグラス風の
フリーカップを挽いてみたが,
それなりに挽けた.

焼き上がりを見て,
大きさや高さの微調整をすることにしよう.

20100725コテ1
フリーカップ用コテ 75x107


一方,近所の建具屋さんから廃品の端材をもらい受け,
皿用コテや茶碗用コテなどを作ることにした.

頂いたのは見たこともない材木なので
種類はわからないが,
木目が詰まって細かく,
ほどほどの堅さでコテには最適と思われた.

端材をジグソーで大まかに切り出し,
万力で固定して,
荒目と細目のヤスリをかけて
カーブを削り出し,
最終的には紙ヤスリで仕上げた.

20100725コテ2
皿用コテなど 皿用:約25cm

自分ではかなり出来がいいと
自画自賛しているが,
こちらはまだ使用していないので,
使い勝手は不明だ.


連休中にこれだけ仕上がったが,
最終日には手の平と前腕の筋肉に痛みが出て,
木くずで汚れた工房の掃除しかできなかった.
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

こんばんは^^ 先日はご訪問ありがとうございました。
キッチンハイターを濡れタオルにつけて拭いてから、ファブリーズをしたら
魚臭さはかなりなくなりました。助かりましたー^^

工業技術センターにて研修生になり初めて習ったのは コテ作りでした。
15年前に作ったそのコテを未だに使ってます。

やはり自分で作ったほうが 使いやすいですよね。

今後とも どうぞよろしくお願いしますm(__)m


こんにちは

しきこ さま

こんにちは.
ご訪問下さりありがとうございます.

臭いが少なくなったようでよかったです.

keiさんのブログにもコメントしましたが,
私が手や道具についた魚臭さを
ハンドルを握る前に落としていた経験を
お伝えしました.

今後は陶芸のほうでも
よろしくお付き合い下さいますよう
お願いいたします.
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR