美術館巡り(4)

タイトルを美術館巡りと書いたが
実は美術館の話ではない

美術館を巡るために
東京をウロウロしていて
見かけた看板に
意外さと面白さを見つけた

ひとつ目は意外なエスカレータのこと
京急の駅で見かけた注意を促す看板

東京ではエスカレータを使うとき
歩かない人は左に立ち
歩く人が右側を通行する

でも京急ではこんなことを書いてあった
初めて見たので驚いて
思わず撮影して来た


エスカレータの階段は
歩いてはいけないものらしい

でも 多くの人が無視して歩いて昇っていた


もう一つは笑ってしまうもの

ちょっとピンボケで申し訳ないが
あるお店の看板
お店の名前は「腹八分目」

で書いてある客引き用の呼込み言葉が
「90分間食べ放題」とある

店の名前との矛盾に
笑いをかみ殺しながら
思わずシャッターを切った



コメントの投稿

非公開コメント

エスカレーター

私も「エスカレーターでは歩かないでください」
名古屋で見かけてびっくりしました。
急いでる人は階段で駆け上がりなさいってことでしょうか・・・

名古屋の人はきれいに半分一列に並んで誰も歩いてませんでした。
全員歩かないなら2列に乗ればいいんじゃないの?って思いつつ
あいてるほうを歩いてしまった私です。

エスカレーター

やまと さま

東京では左一列が歩かない人
右は急いでる人という
暗黙のルールがあるようですが
長い列の左側に並んでも
結局右側も動かないことを
何度も経験しています

急ぐ人は階段ですね!!

やまとさんの写真
ほんとに刺激になります
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR