踏み間違い事故防止

美術館巡りを記事にしていて
少し話題が古くなってしまった

自動車メーカーが先日
自動車を停車する際の
ブレーキとアクセルの
踏み間違いによる事故を
未然に防ぐ技術を開発したと発表した

2年以内に市販車へ搭載を目指すそうだ

自動車の周囲4か所に取り付けた
小型カメラの画像を分析し
駐車枠の線などをとらえると
駐車場内にいると認識し
急加速の必要のない場所と判断

アクセルを強く踏み込んでも
加速しないようにし
警報音などでドライバーに注意を促す

さらに 超音波発信器が前方に障害物を検知すると
自動的に急ブレーキをかけて衝突を防ぐ


私自身も踏み間違えて
追突事故を起こしそうになったことがある

それまではペダルの踏み間違いは
ある年齢以上になって
反応が遅くなった場合に起こるものと考えていた

車検の代車に軽自動車を借りて通勤していた

軽自動車なのでペダルスペースにタイヤがはみ出し
アクセルとブレーキペダルが
やや中央よりにセッティングされている

前の車が急ブレーキをかけたので 
慌てて急ブレーキをかけたはずのところ 
アクセルペダルを勢いよく踏んでしまい 
なんとターボが廻ってしまい 
急加速してしまった

何とか寸前で車を止められたが 
まさか自分がペダルを踏み間違えるとは 
信じられなかった

それからはありうることだと考えるようになった

間違えてアクセルペダルを踏んでも
止まってくれるなら
事故は起こりにくいだろう

だろうというのは
どれだけ 想定していても
それを肥える行動があり
きっと 予想だにしないことが起こりうるからだ
(読売新聞から記事の一部借用)


ところで今日は記事に関連した写真がないので
先日撮影した魚の写真


これはタマカイとナポレオンフィシュ



こちらは楽しそうに泳ぐアオリイカ
でもこの10分前までは
1匹のアジを取り合いしてにらめっこしていた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石井春夫 さま

拍手コメントありがとうございます
どの記事に戴いたのか
わかりませんでしたので
最新記事にコメントを返させていただきます

以下は石井様からの拍手コメントです

「名前:
石井春夫

本文:
先日の県展審査をされた大樋先生が今年度の文化勲章を授与されましたね。凄
い先生に観ていただき、コメントを貰ったのを羨ましいです。」

実はこの件は後日自慢記事にする予定でした

大樋先生は文化功労賞に続き
とうとう文化勲章を授与されることになったのですね

陶芸界では現役では大樋先生だけということから
すごい先生にお言葉を頂いたことになります
直接褒めていただいたことを自慢できますね

心から先生にお祝いを申し上げたいと思います


プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR