美術館巡り(1)

東京で開催されている
陶芸の展示を見るために 
先週 相方と行ってきた

戸栗美術館は
日本でも数少ない陶磁器美術館

渋谷区松濤の
閑静な住宅地に佇んでいる

丁度 訪問した10月14日は 
創設者の戸栗亨氏の命日ということで
無料開放されていた

今開催されているのは
「海を渡った伊万里焼展」

17世紀半ばから18世紀にかけて輸出された 
いわゆる柿右衛門様式についての展示だった

マイセンの焼き物に強い影響を
与えたというだけあって
繊細かつ豪華な出来の作品を
たくさん見ることができた


戸栗美術館(wikipediaより借用)

ついでに陶芸用品などを
買い求め
夜は 上の娘と合流し
よく行く東銀座の「越州」で食事した



こんな料理に加え



こんなおいしいお酒を楽しんで



一日目は過ぎていった

コメントの投稿

非公開コメント

お父(ρ_;)
わたし、上の娘です。

No title

し,下の娘 さま

上の娘よ 許せよ
父がもうろくした結果じゃ

えらい早い時間に誰からコメントが入ったのかと思ったら
間違いの指摘だったのか...

でも 楽しかったね

No title

早い時間からスミマセンでした。
でもちゃんと直してくれとるし!スピーディ!

ホンマに楽しかったね。
またどこかに行きたいねー。

No title

上の娘 さま

再コメントありがとう

昨日のうちに何カ所か
修正していたんだけど
表示されていなかったみたい

これもミスだけどね

この前の記事が確認ミスだったのに
同じ轍を踏んでしまった
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR