第66回徳島県美術展

昨日が県展の審査日だった

相方の車に乗せてもらい会場に行き
昼前に出品を済ませ
験を担いで また 
アワサーフライダーで食事した 
定番のビール二杯も忘れなかった



メイン料理の撮影を忘れたので
これはデザートのティラミスだけ


午後は審査会場に詰めて
審査の行方を見守った

結果は入選だった 

この作品に手応えを感じていたが
残念ながら 
賞候補に残ることは出来なかった


夕方からの審査の「大樋先生を囲む会」に
同席させていただいた

大樋先生は文化功労者であり
日展顧問も務めておられる



これは先生に個人の作品についての感想を頂いているところ

先生に携帯の作品写真をお見せすると
これは賞候補と同等の作品だったとの評価を頂いた 
ただ 最終的に受賞は無理だと言うことだった 

何が問題なのかを尋ね忘れたが 
それよりも大樋先生から
「作品が面白いので日展に応募してみなさい」
という言葉をいただいて
気持ちが舞い上がってしまった


で いよいよ今回応募した作品の紹介


作品名は 波の緒Ⅲ(なみのお ざ さあど)
約300φx400h
(クリックすると大きくなります)

内側には 
曲線と丸のデザインを組み合わせた
マスキングを施した




今回は審査3日前まで
作品が出来上がっておらず 
気を揉んだ
次回も懲りずに
同じことを繰り返すのだろうな 
と心の中で思った



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

信じられない・・・ こんなに素敵な作品なのに (;一_一) 残念な気持ちが

でも 日展 (^-^) チャレンジしましょうよ! 会場に本物見に行きます (^O^)/

No title

かにちゃん さま

きれいな作品だったので
賞候補には残りたかったです

会場で見ていただくか
工房で実際に触れて見てください

しばらくは人形作りに
集中します

No title

県展出品お疲れ様でした
入賞逃して、本当に残念です。。。

囲む会で「日展チャレンジ」のお誘い頂けて 良かったですね。
さすが 
羨ましい限りです^^


日展の募集期間はいつごろでしょうか?
私も 鹿児島陶芸展の為 早めに取り掛かります!!!
是非 また一緒に作陶させてください。

No title

櫻木 さま

今回の応募作品は10/16に自宅に戻ってきます
それ以降でしたらじっくり観察できます

今回と同じ轍を踏まないために
4月の鹿児島陶芸展に向かって
早めに取りかかりましょう

今回の徳島県展は
比較的オーソドックスな作品が
選ばれたような気がします

私の作品は訴える力が
足りなかったのだと思っています

素敵

素敵です。
全体像を見れてよかった~

どの世界も賞を取ろうとすると厳しいですね。

日展?がんばってくださいね

素敵

やまと さま

おほめ戴き ありがとうございます
いつか実物をご覧下さい

この作品
自分ではかなり手ごたえを感じていましたが
賞候補にも残れませんでした

今回の県展は美術工芸出品が200点あまりで
そのうち9点だけが入賞となりますので 
残るのはかなり難しいですね
9点のうち陶芸の入賞は4点でした

日展なんていうのは夢のまた夢です

しばらくは陶人形作りに励みます
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR