夏休みの成果(2)

引き続き夏休みに窯から出た
人形を紹介しよう

今回の窯では人形は2種類
一つは先日紹介したワンコ

もう一つがこのお願いニャンコ

お腹にはお願いの内容を書き込める
今回のニャンコは
「祈合格」と「倖せを」のふたつ

これも定番にしようと思っている

20110826ニャンコ
高さ 約8cm
(クリックすると少し大きくなります)


今回は二つの点を試した

一点目は練り込み顔料

中古材料の黄色の顔料を
安くネット購入した
届いてみると
確かにラベルは黄と記載してあったが
顔料自体は茶色だった
これが黄色に発色するのかなあと
半信半疑で白水簸土に
練りこんで成形した

黄色とは程遠く
陶試紅に近いピンク系の発色だった
でも これも面白いかも・・・と思った

二点目は笠

今までは指でひとつひとつ成形していた
100円ショップで見つけた
小さなお皿が使えそうだったので
それを型に用いてみた
薄くて波型の笠が出来上がった

なかなかいい具合だった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR