ホタル

梅雨の合間を縫って
近くの大谷川へ 
ホタルを見に行ってきた

丁度 暗くなりかけた頃に到着したため 
石碑などはフラッシュがなければ
撮影できなかった

20110607蛍1

20110607蛍

一つ二つとホタルが飛び始めたが 
今年はあまり 
多くはなかった

シャッター速度をかなり遅くしたおかげで
ホタルの軌跡をカメラに収めることができた

20110607蛍4

20110607蛍3


暗くなって
次第に見物する人が増えてきたが 
ホタルが あまり増えてくれなかった


川のせせらぎを背景に 
カジカの奏でる澄んだ音色と
幻想的な光が 
暗闇にとけ込んで行き
初夏のひとときを 
楽しませてくれた




コメントの投稿

非公開コメント

No title

清流にカジカの声 (^-^) そこで ほたるを鑑賞できるなんて 羨ましすぎるぅ~v-353

今日は小雨がけぶるし あったかい …  川辺に蛍が遊びに来てくれていないかなぁ v-483

No title

かにちゃん さま

かにちゃんのお近くにもホタルが出るのでしょうか

子どもの頃は小さな谷にカワニナがいっぱいいて
夜になるとホタルが必ず見られたんですけどねぇ

今は人のほうがホタルの住処に行かなければ
見えなくなりましたね

大谷川に行くようになって
カジカの鳴き声を
生で聴いています
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR