放美賞

今日は第19回放美展の審査日だった

直前に焼きあがった作品の
一つが釉めくれのため
出せなくなったので
一つだけを出展した

波の緒Ⅱである

20110429放美展2
200φx500h
(クリックすると大きくなります)

仕上がりがよかったし
手間もかけていたので
賞候補に残ればいいなと思っていた

期待通り
賞候補に残ったときは
思わず ガッツポーズをした

それから 心臓がパクパクに
なるとは予想もしていなかった

賞候補に残った作品は
一箇所に集められ
同時に審査される

審査当初は
波の緒Ⅱには
先生方の目が向けられることはなかった

賞候補で終わりかと
思った時に
優秀賞の札が置かれた

その場で小躍りした

それだけで私は十分だった

慌てて相方に電話を入れた
相方も喜んでくれた
自分でもそれで十分うれしかった

ところが審査が進むにつれ
審査の先生方が
波の緒Ⅱともう一つの作品を指差している

そのうち波の緒Ⅱの
優秀賞の札が剥がされた

えっ 他の誰かに
優秀賞が変えられるのかと 
落胆すると...

代りに赤字で書かれた札が置かれた

赤字ということは
最高賞の放美賞である

それから 
心臓の尋常でない鼓動は
発表まで鳴り続けた
震えが止まらなくなった

なんと夢のような
放美賞が私に授けられたのだった

今でも信じられない

明日の新聞で
私の名前が消えていないことを
祈っている

20110429放美展1
審査の橘先生のインタビューシーン
後ろに見える波の緒Ⅱの
選定理由を話してくださった

5月2日10:55から
四国放送の
「初夏を彩る放美展」で
橘先生とcozyの映像が
放送されるはず

ご都合のつく方は
ご覧下さい
ちなみに当日私は出勤で
その時間帯は会議の最中の予定

あわぎんホールでの展示は
5/2~5/6です
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

石井 さま

早速の拍手コメント
ありがとうございます

仕上がりはいいと思っていましたが
放美賞をいただけるとは
想像すらしていませんでした

未だに夢のようです

秋の県展もお互い頑張りましょう

No title

v-221 放美賞受賞 \(^o^)/おめでとうございますv-237

電話の向こうで喜び爆発のご様子に こちらまでウルウルでしたよ v-238

でも決定までに波乱万丈があったのですねぇ・・・ それだけに 喜びも何倍にも増幅 (^^♪

あわぎんホールで「波の緒Ⅱ」じっくり見せて頂きますね (^-^)

No title

かにちゃん さま

お祝いのコメントありがとうございます

いまだに夢でないかと思っています

仕上がりはよかったですが
私がこんな賞を戴いていいのかと
今でも思っています

これに恥じないように
今後の作品は大変になります

頑張ります
応援してくださいね

すごい!すごいすごい!
いや~、感動です。
帰省したら祝杯を上げましょう。
おめでとうございます。

No title

上の娘 さま

ありがとう
いまだに夢のようです

今日の朝刊に顔写真入りで
作品が載ったので
朝から電話がたくさんかかってきています

早く帰っておいで
乾杯しようぜ!! v-275

No title

おめでとうございます!!!!!
素晴らしいですv-218
会期中に、じっくり生を見せていただきますねi-179
楽しみi-185

No title

Shigemi さま

ありがとうございます

まさか自分に放美賞が授けられるとは
考えてもみませんでした
朝刊を見てもまだ信じられません

会場で生をぜひご覧下さい
広島での伝統工芸展で得たヒントを
この作品に表現しました

そのうち 生批評を戴きます

No title

大きく徳島新聞に紹介されているのを見てる内にブログでもっと沢山の人にみてほしくなって

許可を得ず 紹介してしまいました・・・ 

No title

かにちゃん さま

紹介していただいてありがとうございます

でも これでブログアクセスが
減るかも分かりません

顔は出したくなかったので好けど...

今度はかにちゃんの顔を
このブログで
発表しますよ

No title

すみませ~ん m(__)m 写真加工しましたので (^-^) ゆるして!

No title

cozyさんがテレビで代表で挨拶してるの見ました。
輝いてましたね。
おめでとう。
これからも精進してね。

No title

めだか さま

ありがとうございます
今後も精進して
洗練された作品を生み出したいと
思っております

輝いていたのは オデコでしょうか
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR