ニラのプランタ栽培

去年の秋の終わりころに
相方が産直市でニラの株を買ってきたので植えていた

冬の間全く成長せず
枯れてしまったのかもしれないと思っていたが
春になると少しずつだが成長し始めた

やっと10cmくらいまで伸びて
夕方水遣りを続けた

ところが朝見に行くと
付根から折られている
道路際に置いたプランタなので
誰かが散歩のときに悪戯したのかなと思った

しかしそれが繰り返されるのでおかしいと思い
ニラの害虫を調べたところ
ネキリムシが悪さをすることが分かった

この画像がネキリムシ

      

左がアブラガヤの幼虫で右がコガネムシの幼虫(だと思う?)
(いずれの画像もネットから借用)

昼間は土の中にいるが夜中に這い出して来て
地表面の茎を食いちぎってしまうそうだ

早速切られた周りの土を掘り返してみると
数匹が見つかったので捕殺した
これを何度も繰り返すと被害に遭わなくなった

夏を迎えニラが成長したので刈り取って食べた
少し硬かったが食べることはできた

それで根と茎だけが残ったが
ネギ類は茎が残っていればそこからまた成長する

すると冬から春先にかけて全く伸びなかったニラが
僅か3日足らずでこんなに伸びた

 ニラDSCN2576

すでに9cmくらいの長さ
一日3cmずつ伸びて来る
しかも柔らかそう

これならひと月に3~4度収穫できそう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR