東北旅行 3 十和田湖~奥入瀬渓流~松島湾~鶴ヶ城

東北旅行第三回は3日目と最終日を一気に

十和田湖畔の宿を出発した3日目に
まず向かったのは奥入瀬渓流

今回の旅行で一番期待していたところ
45年前に旅行したときは訪れなかった

 奥入瀬DSCN2456     アジサイDSCN2461

渓流に沿って細いバス道があり ところどころで滝が見られた
でも停車できるところが限られており
下車したところから周りを10分ほど散策するという残念な結果だったが
何とか渓流の様子を撮影することができた
遊歩道の脇に咲いているガクアジサイがきれいだった

その後どこかで昼食
わんこそばを食べたことがなかったので期待したが
茹で置きしたそばが茶碗に並べられて出て来ただけで
旨いものとはかけ離れていた

 

午後向かったのは松島
松島湾を船で遊覧し奇岩を眺めた
風に浸食された岩はすごかったが
それほど興味をひかなかった

 松島DSCN2484     瑞巌寺DSCN2485
 松島湾の奇岩         瑞巌寺山門

しかも遊覧船に時間を取られ
船を下りるとバスの出発時刻まであまりなく
仕方ないので瑞巌寺をパスして
今晩に飲む酒を調達に酒屋へと向かったのだった

3日目の宿泊は宮城の遠刈田温泉
この日も450kmほどの走行だった

そして最終日

 夜明けDSCN2488

ホテルから見た日の出と朝焼けがとてもきれいだった

宮城から福島へと向かい鶴ヶ城見学
会津はまたまた3日連続で猛暑日とのことで
1時間余りの見学で身体中から汗が噴き出した

 鶴ヶ城DSCN2491

土産物屋二階での昼食の後
汗が引かないので土産物のTシャツを購入し着替え
「ならぬことはならぬものです」の名言を背に
一路羽田へと戻った

この日もバスの走行距離は470kmほどで
徳島まで帰ると1000kmにもなり
21時過ぎにやっと我が家にたどり着いた

思わず出てきた言葉が「ああ 疲れた」だった

三回にわたる東北旅行にお付き合いいただいてありがとうございました
次の旅行話にも請うご期待!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR