陶芸家養成講座(3)

陶芸家養成講座の受講三日目である.

昨日に引き続き田村栄一郎先生が講師を勤めて下さった.

土練りの練習の後,再度紐作りによる自由制作と
昨日の作品の削りを教わった.

早く作業を終えた人にはロクロによる
皿の成形を教えていただけるということで,
直径35cmほどの皿を挽く時の注意点等を
実技とともにご指導いただいた.

20100623大皿3
田村先生:延べ上げ下げの後,高台径に延ばす

20100623大皿4
田村先生:荒延ばし

20100623大皿6
田村先生:コテで仕上げ

20100623大皿8
田村先生:出来上がり

今まで大きい皿を挽くとなると,
なかなかうまく行かなかったが,
先生の仰ったことにいくつもヒントがあった.


私は今日の講座ではロクロを挽かなかったが,
自宅に帰り思い出しながら,復習してみた.
すると,完璧とは言えないまでも,
そこそこの径30cmあまりの皿が自分ひとりで挽くことができた.
少しうまくなったように感じた.

20100623大皿9
cozyの復習による自作皿


明日からの三日間は
TVチャンピオンで陶芸王選手権優勝の
森裕紀先生が講師を勤めてくださる.


話題は変わるが, 
韓国がW杯一次リーグを突破した.
見事な成績である.

我がジャパンブルーよ,
韓国に続き,是非とも勝ってくれ.
それにしても,デンマークの3番ケアの
累積出場停止が痛い.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR