コウノトリのヒナに識別用足輪

昨日の新聞にコウノトリのヒナに
識別用の足輪が無事装着されたと掲載された

ヒトに驚いて事故にならないかなと心配していたので
ほっと胸をなでおろした

 識別用足輪
 足環装着後巣に戻されるヒナ(画像はネットから拝借)

万全を期して何度もシミュレーションしたようだし
コウノトリの郷からも指導を受けたそうだ

まずは事故がなくてめでたしめでたし

それにしてもヒナたちは順調に育ち
3.5kg前後になっているという

間もなく巣立ちを迎えることだろう

親鳥は巣から余り離れることはないのか
最近は我が家の近所ではすっかり姿を見かけない

レンコン掘りを終えた畑には水が張られ
種レンコンが植えられて
早い畑ではすでに葉っぱが出ている

そこに鴨が姿を見せるようになった

 カルガモDSCN2157

今日はつがいの鴨が餌を求めて泳いでいた

例年この時期にやってくるのだが
撮影した画像をもとに
気になって鴨の種類をネットで調べた

嘴の先だけが黄色いのが特徴だが
すぐにこれがカルガモであることがわかった

カルガモはもっと小さいものと勝手に思っていたが
意外に大きかった

そして羽の特徴から前のがメス 
後ろがオスだということも判断できた

カルガモというと赤ちゃんを連れて引っ越すその様子が
ニュースなどで報ぜられほほえましいが
こんな身近にいるとは思わなかった

気になって数年前からこの時期にやって来る鴨の
撮りためた写真を改めて調べてみると
全て同じ特徴を持ったカルガモだった

同一のカルガモかどうかはわからないが
どうせなら一度でもヒナを連れた様子を見たいと思った

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR