トラッキング現象

こんなことが我が家で実際に起こるなんて
思っていませんでした

トラッキング現象という言葉をご存知でしょうか

冷蔵庫やテレビなど
コンセントにプラグを挿したままにしておくと
長い間に埃が溜まり
この埃が湿気を呼ぶことで
プラグ両極間で絶縁が悪くなり
スパークを繰り返して
ついには発火するという現象です

極端な場合は火災を引き起こす可能性もあります

我が家で挿したままにしてあったプラグの接触が悪いようなので
引き抜いてみました

すると...  !!!

 

コンセントが焦げていました

当然プラグの方も焦げがあり

 
 
プラグを開けてみると中でこんな風に焼けていました

火事にならなくてよかったと
胸をなでおろした次第です

当然家中のすべてのコンセントの点検と掃除をしました
プラグの交換はすぐに済ませましたが
コンセントの交換は電気工事資格が必要なので
工事業者に頼もうと思っています

時々電気保安協会からのこういう警告事例を
TVで目にすることがありますが
まさか自分の家で発生するとは思っても見ませんでした

これも「他人のふり見て我がふり直せ」の好例です


コメントの投稿

非公開コメント

こっわーー!!!
コレどこのですか??

No title

上の娘 さま

実は土曜日にはもう発生していました
食事のとき上の娘さまに一番近いコンセントです
次回お帰りの際にじっくりご覧ください

というか ご自分もご注意めされよ!
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR