天使のスリッパ

正月らしいブログネタを探しておりましたら
相方が育てている花鉢

年末から一輪開いておりましたが
もう一輪開き始めました

 天使DSCN1841

天使のスリッパ
株分けをして育てているそうです

スリッパというぐらいなので
本来は二輪一緒に咲くはずなのですが
どういうわけが花芽は五つ

多分3株が一鉢にいるので
少し窮屈なのかも...

でも一輪だけは十分開いてくれています

寒さが厳しくなるにしたがって
花を開く力強さを毎年感じています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

明けましておめでとうございます

天使のスリッパっていう花 知りませんでした
今頃咲くのってランの一種ですか?
縁起の良さそうな名前の花ですね

ところでcozyさん 高齢者の仲間入りしたんですね
ワタシもそろそろ・・・  (;´д`)トホホ
でも気持ちだけは若くいようと思ってます(笑)

今年もよろしくお願いします

No title

oransan さま

明けましておめでとうございます

天使のスリッパは一株から二本の花枝が出て一対で咲くんです
花の様子から見るとランの一種ですね
暮れから二月ごろにかけて開花するんですよ


ところで本題

12月が誕生月なので介護保険被保険者証が送られてきました
送られただけならまだましなのですが
理不尽とも思えるほどの介護保険料徴収額に驚いているところです

気持ちも沈んでしまいます

まあこちゃんはcozyと違ってとても若いので
気持ちだけでなくいつまでも若いままでいてください

今年もよろしく

No title

COZYさんへ

ほんと ビックリですよね
年金生活者にあんなに高い介護保険料 無茶苦茶やわ~
我が家も納得してませんが 勝手に年金から天引きされてます

ひろっちゃんはまだ陶芸の収入があるからええでぇ
ワタシは支出抑えるしかないもんなぁ~

No title

oransan さま

私の陶芸の年収(売上げ)は一か月分の介護保険徴収額にも及びません
原材料代だけでも持出しの方が上回ります

それに加えて年金からの天引きで火の車もいいとこです

美術展で名を知ってもらおうとしているのがせめてもの慰めです
(これ内緒だけど...本音)
プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR