曜変天目茶碗

「なんでも鑑定団」で4個目の曜変天目茶碗が鑑定に出され
番組史上最高値がつくとネットで事前情報が流れていたので
興味深く先日の放送を見た

何とその茶碗の持ち主は徳島市のラーメン店主だったことに
もう一度驚いた

話によると三好長慶の流れをくむ茶碗のようだが
三好長慶は我が藍住町にかつてあった
勝瑞城の城主であったことが知られている


鑑定の結果 中島先生が間違いなく曜変天目茶碗だと仰ったので
建窯のものに間違いはないのかもしれないが
ついた値段が2500万円だったのにはもっと驚いた

事前には本物ならおそらく10億円は下らないだろうと
思っていたからである

 4th曜変
 鑑定に出された茶碗(ネットより拝借)

TV画面を通してなので詳しくはわからないが
曜変の光が国宝のものと比べると
やや少ないように感じた

陶芸をやっているからには
一度でもいいから本物の曜変天目茶碗を見たいと
cozyは藤田美術館での公開展示の時に
見に行って言いようのない感銘を受けている

 曜変CIMG2348
 藤田美術館所蔵の曜変天目茶碗

曜変天目に関しては瀬戸の陶芸家
長江惣吉氏が二代にわたる曜変天目茶碗の再現研究で
再現に近いところまでメカニズムを突き止めている

長江氏の話によると曜変は油滴と混同されるが
さまざまな点で異なると述べておられる

それを裏付けるには鑑定士以上の
もっと科学的な調査が必要だろうと思われる

本物の曜変天目茶碗ならとても素晴らしいことだ

中国で焼かれ世界に3個しかなかった完全品が
全て日本で所蔵され
更にもうひとつも日本にあるとしたら
いつかは一度拝んでみたいものである


cozyはラーメンを好んで食べるわけではないが
近くにあるラーメン屋さんなので
一度食べに行ってみようかなと思ったりもしている

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

pottery cozy

Author:pottery cozy
FC2ブログへようこそ!

陶工房/宏磁窯の他愛ない出来事を綴ります

ニックネーム:pottery cozy
都道府県:徳島県
性別:男性
血液型:AB
その他:1951年生まれ,射手座

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR